花快銘桃奈々

昼食

昼食_d0248537_147028.jpg
昼食_d0248537_13415228.jpg
今朝は朝から野菜室にあった大量のキノコ類を使ってお弁当のおかず作りに勤しむ。僕は体調を崩す前までキノコが大の苦手。それなのに今ではなんとか食べられるようになった。でもまだまだ余裕では食べられないからスパイスを強めに効かせて料理をする。今日はそこに白ワインビネガー何ぞも入れてみたらGOOD。僕みたいにビネガー好きでなくても火を通せば酸味が飛んでほんのり隠し味程度にビネガーのお味が効果的に出るから結構使えます。スパイスは賢いしビネガーも賢い。冷蔵庫にある材料でもスパイスを上手く使えばエキゾチックな料理に仕上がると思う。と言う訳で、今日のお弁当は納豆と数種類のキノコと鶏の胸肉のスパイシー白ワインビネガー蒸しと炊きたてのご飯にナンプラーとアボカドを入れた混ぜ飯。ナンプラーで痛めた挽肉とか豚ばら肉をパクチーといっしょに入れたらもっとエスニックな味になるね。この何ちゃってアボカドエスニックライスは旨かったと自画自賛。ポイントはアボカドを混ぜる事とナンプラーを上手く使うことです。
by artplanety | 2015-04-30 13:59 | Trackback | Comments(0)