花快銘桃奈々

展覧会

 昨日父の郷里にある "岡之山美術館" で今度の日曜日(3/27)まで開催されています "映画とともに:山田洋次×横尾忠則" 展と神戸にある "横尾忠則現代美術館" でやはり今度の日曜日まで開催されている "横尾忠則 幻花幻想幻画譚" 展を見に行く事と西脇にあるお墓参りを目的に、東京を朝4時半に出て車で7時間かけて西脇にまず行って来ました。
 岡之山美術館は決して広いスペースの美術館ではありませんが、凝縮された見応えのある展示構成に感激。最後の展示室には山田監督が自ら編集をされた "男はつらいよ" 全46作品を放映。半日居ても飽きない展覧会です。皆様にもご覧になって頂きたい展覧会ですが、今度の日曜日までと言う残り少ない会期ですが是非いらして頂けると幸いに思う限りです。
展覧会_d0248537_6375737.jpg
展覧会_d0248537_6374828.jpg
岡之山美術館の正面玄関。
展覧会_d0248537_6372623.jpg
展覧会_d0248537_6371675.jpg
展覧会_d0248537_7415528.jpg
展覧会_d0248537_637739.jpg
展覧会_d0248537_6365469.jpg
展覧会_d0248537_71450100.jpg
展覧会会場内。
展覧会_d0248537_6364245.jpg
先祖のお墓。この中には僕たち4人のお墓も既にあり。このアーチは榊の木で、石材店の方が定期的に剪定していただいているそうです。
展覧会_d0248537_6361279.jpg
昼食は岡之山美術館のお隣にある "にしわき経緯度地球科学館" 敷地内にある "レストハウス花屋敷" で父の同級生の館長さんと黒田庄の牛肉を使った焼肉定食を注文。美味しかったです。
展覧会_d0248537_8593831.jpg
展覧会_d0248537_6353693.jpg
昼食を頂いてから西脇を2時半過ぎに出て"横尾忠則現代美術館" に向かう。車で行くと移動がとても便利です。”幻花幻想幻画譚” 展を学芸員の方の説明を伺いながら鑑賞。父の作品ですがペン画の細かさに関心しながら見て回る。美術館の学芸員の方の会場構成も美しくて素晴らしかったです。今日も東京に戻る前にもう一度美術館に寄ってじっくり”幻花幻想幻画譚” 展を見に行ってきます。この展覧会へも是非足をお運び頂ければ嬉しい限りです。
 夕食はとても疲れていたので、ホテルに戻ってルームサービスでサラダを注文。食後にビールを飲みながらベッドに横になっていたらTVも消さず6時まで熟睡。朝3時に起きで7時間の運転の疲れがどっと出てしまったようです。今朝は12時チェックアウトなのでその前にホテル内のカフェに朝食でも食べに行ってみようと思っていますがちょっと面倒臭いし、独りで行くのも億劫だから思案中。
by artplanety | 2016-03-24 06:38 | Trackback | Comments(2)
Commented by mayamum at 2016-03-25 19:10
西脇まで車で行かれたんですね!
岡之山美術館の展覧会、素敵ですね。
行きたかったのに残念でした。
旅のお疲れが出ませんように。
Commented by artplanety at 2016-03-25 19:29
久しぶりの西脇は心地よかったです。
展覧会も拝見できましたし、
お墓参りもできましたし、
思い立って伺ってよかったです。