花快銘奈々

2017年 05月 02日 ( 1 )

王将

d0248537_8361685.png
構成台本+演出:長塚圭史さん、そして常盤貴子さん出演の舞台 "王将" を拝見しに下北沢にある小劇場 "楽園" に行ってまいりました。圭史さんと貴子さんとは親しくさせていただいているので、圭史さんの舞台は知り合いになってからはほぼ全作拝見させていると思います。今回の舞台にも名だたる俳優さんが出演。そして手を伸ばせば届く距離で役者さんの演技を観る事の出来る小劇場。出演者の人数も多し。とにかくとにかく贅沢な舞台です。舞台は将棋師の坂田三吉の生涯を描いた3部作。3部作と言っても3回に分けての公演。僕は先週の木曜日に友人のMさんと第1部を観に伺ってきたんだすが泣きました。舞台を見て泣いたのは初めてかもしれません。主演の坂田三吉を演じた福田転球さんの事を僕は知らなかったんだけれども、素人の僕が言うのも何ですが、演技上手。上手だけれども演技に嫌味なし。最初は貴子さんが出演されている第1部と第3部だけのチケットを取ってもらっていたんだけれども、坂田三吉をもっと知りたくなり、僕1人で第2部を観に10日にチケットを取ってもらって行ってまいります。第2部、第3部とどんな感じに展開をしていくかを思うと今からワクワクものです。演劇好きの方にはオススメの舞台ですので、是非いらして頂けると嬉しい限りです。
d0248537_904489.jpg
d0248537_902687.jpg
d0248537_903632.jpg
d0248537_901468.jpg
d0248537_90789.jpg
d0248537_8595959.jpg
舞台の後は食事です。店は友人に連れて行っていただいた "都夏" なる店。一見チェーン店の居酒屋に見えるんだけれども、チェーン店ではなくて、板前さんもいらっしゃはる店。メニューも豊富で安くて旨し。さすが下北沢。先週は2回お芝居を観に久しぶりに下北沢に行きましたが、下北沢って言う街は面白い。成城からだと急行で一駅なのに滅多に行かない下北沢に今僕はハマっています。10日、11日と舞台を見に下北沢に行くの。楽しみです。

by artplanety | 2017-05-02 09:06 | Trackback | Comments(0)