花快銘奈々

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お好み焼き


d0248537_14205077.jpg
d0248537_14204054.jpg
d0248537_14202894.jpg
 お好み焼きの店 "" でランチ。今日注文したお好み焼きは、肉・玉子・うどん入りにチーズをトッピングのお好み焼き。うどんは初めて。食べた感想。僕はそばの方が好きなのが分かった。やはり広島風お好み焼きには焼きそばが合います。
 今日は同席をさせて頂いたお客様と初めて話しをさせてもらう。大きいテーブル席では必ず常連さんと一緒になる。前回も初めて行った時も常連さんと一緒。でも今日が初めてお話をさせて頂いた。下ネタ中心の会話でしたが、会話の内容が面白いとか面白くないとか考えずにお2人との会話に一所懸命付いて行った感じ。結構無理があったかも。

by artplanety | 2013-06-29 14:33 | Trackback | Comments(0)

料理教室


d0248537_1085785.jpg
d0248537_1092719.jpg
d0248537_1091121.jpg
d0248537_109085.jpg
d0248537_1084935.jpg
d0248537_1084037.jpg
今回が最後になってしまった、桜井莞子先生の料理教室に伺って参りました。最後に習った料理は懐石料理。因に懐石とは一時をしのぐ簡素な食事と言う意味だそうです。懐石の基本は一汁一菜(向付、汁、煮物(椀盛)、焼物)小吸物、八寸、湯斗、香の物、酒を酒を薦めるには強肴を1〜2品だそうです。分からない名前の料理がチラホラ。勉強になります。以前友人の真輝恵ちゃんの主宰する精進料理教室に伺った時に初めて知った持鉢なる器↓
d0248537_10334891.jpg
を購入したので、是非今回習った精進料理にも使ってみようと思っています。それには、ネットで注文したダイニングテーブルが来てからかな。ネットで注文をしたから、実物を見てイメージとは違う商品が来るかも知れないけれどもね。それだけが心配。何だか日々心配事だらけである。

by artplanety | 2013-06-29 10:37 | Trackback | Comments(0)

朝食

d0248537_8342927.jpg
今日は精進料理教室。その前に朝食をがっつり頂く。朝食をとるって大切です。そう思います。

by artplanety | 2013-06-28 08:50 | Trackback | Comments(0)

ワトゥサ

d0248537_2134562.jpg
サブロオさんプロデュースの "LE WATOSA" のオープニングへ行ってまいりました。久し振りに沢山人が集まる所へ行ったから疲れたけれども、久し振りに会う面々と楽しい時間を過ごさせてもらいました。
by artplanety | 2013-06-27 21:08 | Trackback | Comments(0)

くら寿司


d0248537_2042372.jpg
d0248537_20422831.jpg
d0248537_20422091.jpg
d0248537_20421069.jpg
d0248537_8313718.jpg
d0248537_2042097.jpg
d0248537_20414259.jpg
d0248537_20413388.jpg
久し振りに行っちゃいましたくら寿司へ。くら寿司は一番家から近い飲食店。だから外食をしたい時はつい行ってしまう店なのである。混んでいても家族連れが多いから、独りで行くとそんなに待たなくてもカウンター席で食べられる。こう言う時は独りだと得をする。

by artplanety | 2013-06-27 20:48 | Trackback | Comments(0)

d0248537_8433226.jpg
吉祥寺のリーガル・ショップで取り置きをしていたローファーを取りに行く前に "" に寄って独りランチ。注文したお好み焼きは↓
d0248537_8414961.jpg
肉・玉子・そば入りにチーズをトッピング。福は居心地のいい店。出会えて本当によかった。こうしてブログを書いていても食べたくなる。今ハマっています。"福" に。

by artplanety | 2013-06-25 08:54 | Trackback | Comments(0)

焼肉

d0248537_19425734.jpg
d0248537_19424722.jpg
d0248537_19423661.jpg
d0248537_19413272.jpg
d0248537_19412294.jpg
d0248537_19404989.jpg
d0248537_19404040.jpg
d0248537_19403331.jpg
d0248537_19402564.jpg
d0248537_19401849.jpg
先週の土曜日の福島での夕食画像。コウちゃんと武田君と3人で武田君お薦めの焼肉店へ行く。店名は上杉。店は大繁盛。前回福島に来た時も武田君と焼肉を食べに行ったんだけれども、この店もGOOD。そう言えば、歳と共に人間の体内で減って行く身体には必要な何かを補うのに必要な食べ物が牛肉だと言う事を最近耳にした事がある。それから牛肉を食べる機会が以前よりも増えたと思う。
by artplanety | 2013-06-24 20:11 | Trackback | Comments(0)

福島

福島県立美術館での父のポスター展も先週の日曜日が最終日。最終日に合わせて福島に行った時に市内に住んでいるT君に福島を案内してもらう前に、どうしても初日のオープニングレセプションで母に特別に出して頂いたカレーが食べたくて、美術館のレストランでランチ。そのカレーがこれ。↓
d0248537_7581452.jpg
d0248537_758322.jpg
d0248537_7575620.jpg
この何とも言えない独特な色。黒ごまペーストをベースに作られたカレーなんです。料理の名前もセサミカレー。お味は甘い中にもほんのり後から来るピリ辛味がいい感じに口の中で広がる。今まで食べた事のない正にオリジナル・カレー。近くにあったらちょくちょく食べに行きたい病みつきになる独特な美味しさを醸し出したカレーです。是非福島県立美術館にお越しの際には召し上がってみてください。お勧めです。

by artplanety | 2013-06-24 08:32 | Trackback | Comments(0)

また壊れる!

ここの家に引越をして数日後にハプニングが。何だか汚くて嫌だったキッチンの蛇口が急に壊れて水漏れ。直ぐに管理会社が水道屋さんを手配してくれて蛇口を新品のものに交換。超ラッキー。そして今度は給湯器が壊れる。給湯器の寿命は10年だそうである。給湯器もすぐに交換してくれた。給湯器のスイッチも変わってこれに↓
d0248537_21103955.jpg
キッチとお風呂場の給湯器のスイッチが新しい物に変わってす、引っ越したばかりなのに新鮮感を感じる、あとはリビングのエアコンが壊れてくれたら言う事なし。

by artplanety | 2013-06-19 21:14 | Trackback | Comments(0)

昼食

武田君の退社が決まってから数週間。大分気持ちも落ち着いて来たので今日はみのるさんと幸治君と土山人にランチを食べに行って参りました。↓
d0248537_20273613.jpg
d0248537_20272563.jpg
d0248537_20271790.jpg
d0248537_2027890.jpg
d0248537_20265737.jpg
注文をした料理は新メニューの青じそ蕎麦のコースセットと必ず3人で頼む太巻き寿司。たまには都会に出ると気分転換になる。食事後は事務所に戻って仕事。夕方には父を西荻に送ってから帰宅。夕食はこれ↓
d0248537_20405926.jpg
d0248537_2040494.jpg
和子さんから頂いたピーマンの肉詰めに手作りサラダ(?)を添えてみました。やっぱり人が作った料理は美味しいですな〜。今夜はこれからいつもの様にTVを見ながら夜の時間を過ごします。

by artplanety | 2013-06-19 20:44 | Trackback | Comments(0)