花快銘奈々

<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝食

7時にベッドから出て唐突に料理作りに取り掛かる。作った物はこれ↓
d0248537_90447.jpg
長ねぎ以外は全て近所の農家で買った無農薬野菜。
d0248537_8595357.jpg
コストコで買った皮むき冷凍ガーリックは重宝しています。
d0248537_8594422.jpg
オリーブオイルでニンニクを炒める。
d0248537_85936100.jpg
先ず玉葱と長ねぎを塩こしょうで炒める。
d0248537_8592241.jpg
大量のモロヘイヤを炒める。
d0248537_8591122.jpg
春菊。
d0248537_859316.jpg
全ての野菜を昆布水を入れなが炒める。火が通ったらブレンダーで撹拌してから豆乳と牛乳と生クリームを入れてから塩コショウ、そしてお醤油で味を整える。
d0248537_8585570.jpg
出来上がったのはモロヘイヤと春菊のクリームスープ。お皿に注いで(?)から粉チーズとタバスコを振りかける(?)。出来映えは、「旨い!」いつもの様に自画自讃。

by artplanety | 2013-07-31 09:06 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_21173673.jpg
d0248537_21173014.jpg
d0248537_21172368.jpg
武田君が事務所に仕事で来る時は必ず昼食は外食。今日は長崎ちゃんぽんのリンガーハットで。僕はここの皿うどんが大好物。お値段は590円也。カロリーは729kcal。夕食は内緒。内緒と言っても今日1日の摂取カロリーは規定のカロリー内。武田君と食事をしていても会話はあまり無いんだけれども、たっぱり独りで食事をするよりもいい。
by artplanety | 2013-07-30 21:22 | Trackback | Comments(0)

ブレンダー

長年使っていたブレンダーがとうとう大破。僕が使っていたブレンダーは部品が無いと言われ、買い替えを余儀なく突きつけられ羽目に。デザインが気に入っていたから残念無念。よりに寄ってブレンダーを使って料理の最中に壊れてしまったので、料理を中断して仕方なくヨドバシカメラに新しいブレンダーを買いに行く。今回は部品の事もあるから日本製を買おうと決めて行ったんだけれども、店員さん曰く「容量が大きいのを御希望されているんでしたら海外ブランドがお薦めです」って薦められたし、日本製のブレンダーは見た目でどれも買う気にならない。日本製を断念してCuisinartのブレンダーを買う事に決定。
d0248537_7523542.jpg
d0248537_7521533.jpg
思わぬ出費になってしまったけれども新しい家電が家にやって来ると気分転換になる。ブレンダーを買ってからは嬉しくて人参スープ、リンゴのスープ、カボチャのスープを作ってみた。さすが新製品は以前使っていたブレンダーよりもパワーアップ。今度はほうれん草のカレーを作る予定。そんな僕の予定は未定に遥かに近い。

by artplanety | 2013-07-30 07:29 | Trackback | Comments(0)

朝食

おはようございます。今朝は5時に目が覚める。夜中に心臓がどきどきしてきて不眠症。それなのに早朝から空腹感に襲われてる。花快も起きて来たので取り敢えずリビングへ。
d0248537_6491556.jpg
週末にトマトソースを使って作っていたチキンのパプリカ煮あったので、朝から肉料理を食すのである。font>
by artplanety | 2013-07-29 06:51 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_1914346.jpg
トマトソースを沢山作ったので、夕食はこれ↓
d0248537_19401.jpg
d0248537_1935280.jpg
d0248537_193405.jpg
豆腐のグラタン。出来上がり↓
d0248537_1944218.jpg
昨日、今日と近所のスーパー以外何処にも出掛けず家で花快とマッタリ。こんな感じの週末も良いもんです。

by artplanety | 2013-07-28 19:06 | Trackback | Comments(0)

鼎鼎

ハルちゃんに誘ってもらって、コウちゃ、ヒロ君と4人で鼎鼎(ディンディン)
へ行って参りました。この店はオープンして間もない店です。鼎鼎はかの有名な行列のできる豚八戒の2号店ですが、全く違った雰囲気の中美味しい中華料理を出してくれる店でした。食通の男4人が揃うと頼む頼む。頼もしい程頼む。↓
d0248537_15315352.jpg
d0248537_15314672.jpg
d0248537_15313950.jpg
d0248537_15312561.jpg
d0248537_15295559.jpg
d0248537_15301730.jpg
d0248537_1530933.jpg
d0248537_1524531.jpg
鼎鼎は料理も去る事ながら、ワインが充実しているのもポイント高し。
by artplanety | 2013-07-28 15:31 | Trackback | Comments(0)

快だ!

今陽子ちゃんのブログを見たら快も写っていました↓
d0248537_2142647.jpg
奥に居るのが快。手前は花。

by artplanety | 2013-07-27 21:05 | Trackback | Comments(0)

日曜日に家にランチを食べに来てくれた幼友達の陽子ちゃんが撮ってくれた花の画像↓
d0248537_14173540.jpg
この画像が陽子ちゃんのブログにUPされていたので、早速陽子ちゃんに許可を得てUP。でも、何故か快の画像はUPされていなかった。他の人が撮ると違う表情が見れるのが面白い。

by artplanety | 2013-07-27 14:19 | Trackback | Comments(0)

昼食

帰宅。今週も仕が終わりました。花快に食事を上げてから自分の夕食の支度。今夜の僕の夕食はこれ↓
画像がない。カロリー制限のため何も作る気にならなかったから、頂いた黒唐ピーナッツ50gと海老せんべい100g 。カロリーは21gでカロリーは約98kcal。それから焼酎ロック1杯と白ワイン1杯。カロリーは計算しなかった。1日1600kcalって決められてしまったから、こんな感じでまたレコーディングダイエットが始まる。でも、例え1600kcalだからと言って、お菓子が夕食ってダメでしょう。と言う事で、今日の食画像は実家で頂いた昼食画像↓
d0248537_20532585.jpg
とろろの麦御飯とカボチャの煮付けと卵とシラスの何とかと茄子とズッキーニの味噌炒めと画像にはないけれどもわかめと貝柱のスープ。こう言う時は実家御飯は助かる。母に感謝。

by artplanety | 2013-07-26 20:57 | Trackback | Comments(0)

病院

今週は胃カメラ検査、エコー検査、眼科。内科での問診。来週は大腸内視鏡検査と歯科。この年になると病院通いが増えて来る。でも大丈夫。僕は父に似て病因通いが全く苦にならない。

画像は一昨日病院に行った時に、病院内にある喫茶店?レストラン?で食べたお弁当。↓
d0248537_8275394.jpg
総カロリーは650ckal。病院内の飲食店だけれども結構美味しいんですよ。食事をしながらカロリーが書いているメニューを見て意外な事を発見。それは、蕎麦よりもうどんの方がカロリーが低かった事。てっきり蕎麦の方がカロリーが低いと思っていた。

その夜粗大ゴミを出すのに手伝いに来てくれた武田君にうどんと蕎麦のカロリーの事を話したら、武田君が以前から気になっていた手打ちうどん店に行く事に。車を停めて広い店内を見ると誰もいない。「ど〜する?」武田君曰く「僕が店の前を通る時は結構人が入っているよ」と言う事で、店に入る。厨房も広い。掘りごたつの座敷席も広い。僕はテーブル席。小上がりには子供のおもちゃやら漫画本が。「そっか!昼間に近所の子供連れのお客さんが多い店なんだ」とお納得。でも店内の置物なんかは剥製があったりなんかして結構渋いんですよ。とにもかくにも食べてみないと評価は出来ない。そこで僕が注文したのはこれ↓
d0248537_8402723.jpg
ととざるうどん。運ばれて来たうどんの盛りのよさにビックリ!
d0248537_8425867.jpg
武蔵野うどんは平打で色はチャ系で固め。「旨い!僕好み」量的にも固さも味も正しく食べ御耐えあり。「何でお客さんが誰も居ないんだろ〜?」僕は気に入りました。僕が運転をして行ったんだけれども、武田君の指示で行ったから、どうやって行ったのか全く覚えていない。今度店名を武田君に聞いてみます。

追伸:店名が分かりました。それから武蔵野うどんではなかったです。 "手打ちうどん鷹" でした。

by artplanety | 2013-07-26 08:52 | Trackback | Comments(0)