花快銘奈々

<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

大晦日

仕事納めの翌日から徐々に体調が悪化。年の暮れに風邪を引いてしまった。増田屋さんの年越し蕎麦と天婦羅を妹が持って来てくれたので、夕食は紅白を見ながら年越し蕎麦を独りで食べる。↓
d0248537_202257100.jpg
風邪を引いているせいなのか?何を食べても味が分からない。珍しく食欲もない。大晦日だと言うのに気分は大晦日ではない。ブログを書いてから薬を飲んで寝ないと風邪の治りが長引きそうなので、紅白とゆく年来る年は録画。今年は寝ている間に新年を迎えます。本年も拙い僕のブログを読んで頂いた事に御礼を申し上げます。
皆様どうか良いお年をお迎えください。
♡ A Happy New Year ♡

by artplanety | 2013-12-31 20:27 | Trackback | Comments(0)

年末年中行事

d0248537_823169.jpg
d0248537_822130.jpg
d0248537_821234.jpg
d0248537_812911.jpg
d0248537_811510.jpg
昨日の早朝の出来事。
餅つき。
年末年中行事第一弾が終了。
僕は初参加だったので、
何気に1人はしゃぐ。
by artplanety | 2013-12-29 08:03 | Trackback | Comments(0)

禁酒解禁日

今日も食べました。
そして飲みました。
まず夕食はSouth Dakotaでワインを飲みながらシーフード・ドリアとレバーのワイン煮とサラダを頂く。↓
d0248537_14594617.jpg
d0248537_14593424.jpg

d0248537_14581013.jpg
食後はブールマンでハイボールとチーズケーキ。↓
d0248537_150633.jpg
d0248537_14595739.jpg
ブールマンの後はト夜中の2時過ぎに祖師ケ谷大蔵にある福錦に連れて行って頂いて、ジャージャー麺と餃子と紹興酒のロックを頂く。

d0248537_1515450.jpg
d0248537_1514659.jpg
d0248537_1513685.jpg
全てはずれなし。
by artplanety | 2013-12-27 15:04 | Trackback | Comments(0)

ポリープ

昨日、先週ポリープの切除手術をしたポリープが悪性か良性だったかの結果を聞きに主治医の元へ伺う。結果良性。その代わり毎年同じ時期に大腸内視鏡検査を受ける事に成った。病院での検査を苦痛に思わない僕にとっては、ある意味年間行事が増えた感じだ。

病院と言えば、日替わり弁当。結果を聞くや否や、1階の喫茶店へ直行。お昼前だったので席も空いていたし、お弁当も即注文できた。昨日の日替わり弁当はこれ↓
d0248537_16263558.jpg
病院の内の何の変哲のない喫茶店の料理が結構イケルんですよ。日替わり弁当も先日初オーダーした野菜サンドイッチも美味。意外な所にもお薦めの店がある。

by artplanety | 2013-12-26 16:40 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

d0248537_7365726.jpg
クリスマスの夜も独り家でステーキ!
♡MERRY CHRISTMAS♡
昨晩はちょっと高級スーパーで、
国内産黒毛和牛サーロインステーキを買って来て、
期待大でいつもの様に焼いてみたんだけれども、、、、、、
固くて美味しくなかった。
僕には安売りスーパーで売っている、
ミスジステーキの方が口にあっている様だ。
by artplanety | 2013-12-26 07:37 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・イヴ

d0248537_815377.jpg
♪ひとりきりのクリスマス・イヴ♪は、ステーキ。
by artplanety | 2013-12-25 07:52 | Trackback | Comments(0)

おはようございます

3連休は日曜日に一陽来復御守を頂きに穴八幡宮に行く予定しか入れていなかったはずなのに、、、。
穴八幡宮の帰りに浜田山で友人の尚子ちゃんと待ち合わせをしてComedor Saludでカサディアを頂く。↓
d0248537_8531094.jpg
そして昨晩はケイリンとヤギちゃんとたかしさんと浜田山のHappy Go Luckyで↓
d0248537_84438.jpg
d0248537_8435393.jpg
食事制限もしなければいけないのに守られていない。意志が弱い自分が情けない。でもですね〜。禁酒だけは守り続けている。当たり前か。

今日はクリスマスイヴ。明日はクリスマス。特に何も予定はない。明日は切除したポリープが良性か悪性かを病院に聞きに行く日。果たして結果は如何に?結果次第で明日のクリスマスの夜はシェフが空いていたら1人で食事をしに行こうと思っている。

by artplanety | 2013-12-24 08:52 | Trackback | Comments(0)

一陽来復御守

d0248537_855728.jpg
友人の真輝恵ちゃんに誘って頂いて、昨日早稲田にある穴八幡宮一陽来復御守を頂きに行って参りました。初体験です。僕達が着いた昼前には既に物凄い人出!まるで初詣状態!そこで腹ごなしと時間潰し(?)を兼ねて真輝恵ちゃんお薦めの素敵なパイ料理専門店 "ismy" へ連れて行って頂く↓
d0248537_893498.jpg
d0248537_892655.jpg
真輝恵ちゃんは本当に本当に沢山の美味しいお店を知っています。今回連れて行って頂いたismyも落ち着く素敵なお店でしたよ。そうそう!真輝恵ちゃんは僕の精進料理の先生でもあります。先生と言っても僕の幼友達であって、僕よりも年下。でもでも僕にとってはある意味姉貴的存在でもある。大人です。素敵な友人です。

休日の神田は人通りも少なくまるで倉庫街。そんな街の一角にあるismy気に入りました。帰り際にショップで売っていた高山なおみさんの料理本を購入↓
d0248537_91255.jpg
また僕の料理本のコレクションが増えました。

1時間程時間を掛けてismyで昼食を取り、再度一陽来復御守を頂きに穴八幡宮へ望む。3連休中日とあって、まだまだ長蛇の列。でも思ったよりも早くに社務所に着き、念願の一陽来復御守を購入。一陽来復御守は冬至の零時か大晦日の零時か節分の零時のいずれかの日に毎年変わる決められた方角にある柱や壁の出来るだけ高い所に貼る御守です。
d0248537_854748.jpg
今年は来年の明きの方(恵方)寅卯(真東から少し来寄りの方角)の方角。その場所を探すのに使い慣れない方位磁石と曲尺を駆使してやっと御守を貼る場所を探し当てる。その社業が僕にとっては決して容易ではなかったので、零時に成って壁に貼れた時の達成感は言い難い物があった。一夜明けてリビングに行くと、気のせいなのか?部屋の空気感がいつもとは違っていたのを感じた。とても素敵な行事を真輝恵ちゃんから教わりました。来年もまた一陽来復御守を決められた方角に張れる事を願うばかりです。

by artplanety | 2013-12-23 08:12 | Trackback | Comments(0)

精進料理教室

d0248537_187209.jpg
d0248537_1872956.jpg
d0248537_1874314.jpg
d0248537_1875765.jpg
d0248537_1883415.jpg
d0248537_1884680.jpg
d0248537_1885636.jpg
ある日の精進料理教室1
■干し柿と大根の酢の物
■銀杏のおばん
■にゃく天
■けんちん汁
■からもの(大根の煮付)
食後にはお菓子と中国茶。
d0248537_18102543.jpg
d0248537_1811284.jpg
d0248537_18115733.jpg
d0248537_18115811.jpg
d0248537_1812936.jpg
d0248537_18122152.jpg
d0248537_1812295.jpg
d0248537_18123999.jpg
d0248537_18124737.jpg
d0248537_18125446.jpg
ある日の精進料理教室2
■しめじのおばん
■荘内麩のお汁
■蒸し柿
■松かさ
■吹き寄せ
食後にはお菓子と日本茶。
皆で作った料理を頂いた後は、
お菓子を頂きながら先生からためになるお話と面白いお話を沢山伺える時間は、
とても貴重な時間です。

by artplanety | 2013-12-21 18:15 | Trackback | Comments(0)

ポリープ

昨日大腸の内視鏡検査を受ける。
そ〜したら、
大小さまざまなポリープが見つかる。
直ぐに内視鏡を使って5ヶ所に出来ていたポリープの切除手術を受ける。
ちょっとビックリ!
切除したポリープに金具が。
金具は数週間程で自然に排便と共に取れるとの事。
手術後は腸の中にある金属と共に2時間程寝かされる。
目覚めてから直ぐに帰宅しようと思ったんだけれども、
前の日から食事制限をしていたからお腹が空き過ぎて、
即行で病院内のカフェ(?)食堂(?)へ↓(食事制限があるのに)
d0248537_1516172.jpg
お気に入りの松花弁当を食べに行くが、
日替わり松花堂弁当は完売。
仕方なく野菜サンドイッチを注文。
その野菜サンドが旨いのなんの!↓
d0248537_15145338.jpg
久しぶりに美味しい野菜サンドイッチを食べた。
マジ美味しかった!
と言う訳で、
皆さんも体調がおかしいと思われたら、
直ぐに検査を受ける事をお薦めします。

by artplanety | 2013-12-20 15:15 | Trackback | Comments(0)