花快銘奈々

<   2014年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

夕食

家に何もなかったので、今夜の夕食は前から気になっていた、家から歩いて行ける "家庭料理の店" って看板に書いてある店へ行って参りました。店の扉を開けるとカウンター席が数席とテーブル席が2〜3卓のこじんまりとした店で、お店の方はカウンターの中にいらしたちょっとスナックぽい女性2人だけの店。お酒の種類も豊富で食事のメニューは全て黒板に書かれているんだけれども、物凄く沢山の献立が黒板にぎっしり書かれていた。僕は定食系の食事が食べたかったので、「すみません定食はありますか?」って聞いたら、「御飯セットに黒板のメニューからメインを選んでください」と言われた。その膨大な数のメニューの中から選ぶのは至難の技。途中でちょっと選ぶのが面倒になる程の品数。そこから選んだ料理がこれ↓
d0248537_2084222.jpg
ロールキャベツ。食べながら女性のお客さんと店の女性との会話を聞いていると、やっぱりスナック風な会話が聞こえて来る。僕の次に入店して来た年配の男性が椅子に座った途端、完璧な地元スナックと化してしまった。そんな中で僕はお酒も飲まずに独り定食を食べ始める。一口食べた感想はですね〜。「ロールキャベツ、ウマ!」美味しいかったんですよ〜!料理のうまさに引きつけられ、カウンター越し並んでいた大皿料理を覗き込むと、
d0248537_2015495.jpg
その中に僕の大好きな鯵の南蛮漬けがあった!勿論即注文。これまた「旨い!」料理は旨いし、内装は定食屋ぽくていいんだけれども、やっぱり常連が集まるスナックの雰囲気を醸し出しているからちょっと苦手かも?と言う事は、次行くかどうかは微妙。でもまた行くかも?そんな訳でお店のLINKを今回は張るのを止めときます。「ごちそうさまでした」

by artplanety | 2014-02-28 20:17 | Trackback | Comments(0)

昼食

今日は午前中から武田君と北鎌倉へ行った参りました。用事を済ませてから遅めの昼食を食べに寄った店は↓
d0248537_17233624.jpg
サイゼリヤ。僕は安くて旨いミラノ風ドリアを注文する率が高い。それからエスカルゴのオーブン焼きもよく注文する。

by artplanety | 2014-02-27 17:41 | Trackback | Comments(0)

お茶

おはようございます。唐突ですが僕は今ハーブティーにハマっています。↓
d0248537_73725.jpg
台所にあるハーブティー・コーナー(何何コーナーって言い方は古いですよね?)。殆どがハーブティーで、日本茶はカフェインレス。今朝のハーブティーはジンジャー・レモン。今飲みながらブログを書いています。僕は夕方以降にカフェインを取ると眠れなくなると思い込んでいるから、ハーブティーにハマる前まで滅多にお茶は飲まなかったのが今ではお茶を飲む機会が激増。お陰で晩酌をする事も少なくなった。ハーブティー様々である。

by artplanety | 2014-02-27 07:55 | Trackback | Comments(0)

病院と食事

今日の午前中に先日受けたがん検診の検査結果を聞きに病院へ行って来ました。取り敢えず肝臓と膵臓には癌は見つからなかった。来週は違う病院で頸椎の検査が待っている。病院好きな自分にホッとする。これは父から受けたDNAです。
d0248537_201610100.jpg
病院へ行ったら必ず病院内の喫茶店で昼食を食べるんだけれども、今日は事務所に帰らなければいけなかったのでいつも食べる日替わりランチをチェックしてから帰る↓
d0248537_2017661.jpg
d0248537_20165774.jpg
会計を済ませて事務所に戻り、仕事を済ませてから武田君と仙川へ行く。
d0248537_20251095.jpg
薮用を済ませてから遅めのランチは初めて入る蕎麦屋の石はらで。僕が注文した蕎麦と海鮮丼の定食はこれ↓
d0248537_2024473.jpg
海鮮丼は可もなく不可もなくの味でしたが、お蕎麦は腰があってなかなか旨かったですよ。この店、蕎麦以外のメニューの方が充実していたからまるで居酒屋。一杯飲みたくなるメニューも豊富。お近くの方はよかったらいらしてみてください。

by artplanety | 2014-02-26 20:27 | Trackback | Comments(0)

夕食

帰宅しても僕の行動は日々あまり変わらない。先ずは花快に夕食を上げてから僕の夕食作り。今夜の夕食はこれ↓
d0248537_19475376.jpg
カレー蕎麦とハーブティー。今夜の夕食は全て頂き物。お蕎麦もチキンカレーもハーブティーも全て頂き物。今日は給料日でしたが自宅で独り夕食。ほぼ毎日自宅で独り夕食。慣れました。

by artplanety | 2014-02-25 19:52 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_1453985.jpg
d0248537_14531967.jpg
d0248537_14531128.jpg
セブンミールの昼食ブログです。あと何を書けば良いのか浮かばない。
by artplanety | 2014-02-24 15:05 | Trackback | Comments(0)

朝食

おはようございます。土、日は花快に話し掛ける以外、誰とも話をしなかった。こう言う生活を続けると、認知症になり易いって事を聞いた事がある。本当なのかどうなのかは定かではないが?多少は関係があると思う。

そんな事を考えながらいつもの様に花快が起きて来る前に朝食作りに取り掛かる。今朝の朝食はこれ↓
d0248537_7364419.jpg
目玉焼きと残り物。「今週はどんな1週間になるんだろ〜」って、月曜日の朝はそんな事を考えながら朝食を取る事が多い。そろそろ花快が起きて来るから、食器洗いをして来ます。

by artplanety | 2014-02-24 07:51 | Trackback | Comments(0)

夕食

休みの日の花快の夕食時間は5時。平日よりも早い。花快に食事を上げてから、今夜も僕の夕食作りに取り掛かる。今夜の夕食はこれ↓
d0248537_17494548.jpg
d0248537_17493945.jpg
d0248537_17493341.jpg
築地の宮川食鳥鶏卵店で買って来た鶏もも肉を使ったチキン・ソテー。昼食と夕食の違いは、お肉が変わっただけ。調理法もいっしょ。味付けは醤油と和がらしだけ。出来るだけ噛んで食べる様にしているんだけれども、独りだと直ぐに食べ終わってしまう。今日は独りでの食事がいつもより寂しく感じるのは一体何故なんだ!?

by artplanety | 2014-02-23 17:56 | Trackback | Comments(0)

男はつらいよ

d0248537_16283913.jpg
d0248537_16282679.jpg
d0248537_162808.jpg
d0248537_13543327.jpg
d0248537_135489.jpg
d0248537_13545922.jpg
毎週土曜日にBS JAPANで寅さんシリーズを放送しているので、今日の午後はマラソンは録画にして、(友人を見つける為に)午後は寅さん三昧です。寅さんはいつ見ても面白い。幾つになっても面白い。何時に見ても面白い。ちょっとした短い台詞も面白いし、僕が子供の頃の東京が見れるし、日本の原風景も見れるし。そして笑いあり涙あり。涙あり笑いあり。最高の映画です。
父も寅さんの大ファンで、全作品を拝見させて頂いていると思う。山田監督に魅了されっぱなしの今日この頃です。

by artplanety | 2014-02-23 14:03 | Trackback | Comments(0)

昼食

今日の昼食は事務所のトッキーから頂いたステーキ。付け合わせは近所のスーパーで買って来たサラダと厚揚げと長ネギのお味噌汁は自家製ッス。↓
d0248537_12361690.jpg
d0248537_123656.jpg
d0248537_12355366.jpg
久しぶりに食べたステーキは旨い!お肉を控えていたから、ステーキが身体の中に浸透して行く感じが伝わる。やっぱ僕には肉が必要。友人2人が参加している東京マラソンを見ながら完食。勿論友人はTVでは探せなかったけれどもね。それにしても凄い人数の人達が走っている!彼等をTVで見つけるのは至難の業。30,000人の参加者!ウォーリーを探せよりも見つけるのが難しい。完走を陰ながら願うばかり。トッキーから頂いたステーキ旨かった〜!御馳走様でした。

by artplanety | 2014-02-23 12:49 | Trackback | Comments(0)