花快銘奈々

<   2014年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

増田屋

d0248537_747216.jpg
ある日の事です。増田屋さんに山田美穂ちゃんと夕食を食べに行って参りました。その日は初めて美穂ちゃんと2人だけで食事をする事になったんですが、美穂ちゃんと知り合ってまだ日が浅いから、緊張しいの僕は美穂ちゃんと2人だけで食事したら絶対に緊張するのが、美穂ちゃんとだと全く緊張をしないで自然体で居られる事が分かった大切な親友なのである。そんな美穂ちゃんのお父様である山田洋二監督と父はとても親しくさせて頂いているんですよ。親子共々で親しくさせて頂ける何て、不思議な御縁です。増田屋さんは親同士も御贔屓の店。だから子供にとても居心地のいい店なのである。増田屋さんの手打ち蕎麦は旨いですよ〜!チェーン店の増田屋とは大違いです。
by artplanety | 2014-04-29 07:58 | Trackback | Comments(0)

ランチタイム

今日もやって参りました昼食の時間が。今日の昼食は↓
d0248537_13162323.jpg
d0248537_1316390.jpg
成城にある雨風食堂でテイクアウトをして来た小松菜とジャコのスープカレー(多分?)。このお店は友人の愛香ちゃんに教えて頂きました。お店は最近出来たばかりの女性お2人でやってらっしゃるこじんまりとした日が燦々と降り注ぐ素敵なお店です。スープカレーは多分日替わりだと思います。

そうそう!驚いたのが、ホームページを拝見したら9時からお昼まで朝食営業をされているそうです。これは是非1度は頂かないとです。

愛香ちゃんと友達になってからと言うもの、僕が知らなかった成城の街の事を沢山知る切っ掛けになりました。先日伺ったみつ池体験教室も愛香ちゃんに誘って頂いたお陰です。地元の事を知るって大切な事ですね。

by artplanety | 2014-04-28 13:48 | Trackback | Comments(0)

新版 天守物語

d0248537_1137666.jpg
d0248537_11365596.jpg
d0248537_11364847.jpg
父がポスターのデザインをさせて頂いた『新版 天守物語』の舞台を拝見しに、みのるさんをお誘いしてオーチャードホールに昨日伺って参りました。舞台は、能楽師の梅若六郎玄祥が総合監修を務める『新版 天守物語』。泉鏡花の代表作の一つ『天守物語』を原作に“新版”として送る今回の公演。出演には、元宝塚歌劇団の大空祐飛をはじめ、三上博史、須賀貴匡といった俳優たち、歌舞伎俳優の中村梅丸、中村京蔵、演出家として活躍する青井陽治、狂言師の茂山逸平など、さまざまなジャンルのメンバーたちが揃っての舞台。僕は舞台を拝見する前には特にあらすじを調べたり、どんな舞台なのか下調べをしないで伺うから舞台が終わるまで分からない事が多々ある。そんな中昨日の舞台は物凄く驚く事が1つあった。それは、舞台の内容ではなくて、98%は女性客だった事。理由は、主演が元宙組男役トップスターの大空祐飛さんだったから彼女のファンで埋め尽くされていた事なのである。その事をやっと分かった時には終演間際。輪を掛けてスタンディングオベーションを日本で見たのは久し振りか初めてだった事。宝塚ファンの女性のパワーとエネルギーに押し潰されました。

舞台を拝見させて頂いての感想は以上でございます。何故なのかははどうぞお察しください。

by artplanety | 2014-04-28 12:02 | Trackback | Comments(0)

山猫軒

昨晩の夕食は久し振りに友人イヤ親友と阿佐ヶ谷の山猫軒で美味しい食事をする事をこよなく愛する6人夕食をする事に。僕達か選んだコースはシェフおまかせフルコースMenu C 。料理はオードブル盛り合わせ2品+魚料理+肉料理+デザートに飲み物がついて5,500 円(税込) 。どの料理もデザートもハズレなし。このお値段と料理には大大満足。
d0248537_853727.jpg
d0248537_853052.jpg
d0248537_8525345.jpg
d0248537_8524585.jpg
d0248537_8523878.jpg
d0248537_8523172.jpg
d0248537_852247.jpg

by artplanety | 2014-04-27 08:55 | Trackback | Comments(0)

みつ池体験教室

d0248537_17253377.jpg
d0248537_17252429.jpg
d0248537_17251638.jpg
d0248537_1725727.jpg
d0248537_17245872.jpg
d0248537_17244897.jpg
今日は朝の10時現地集合で ”みつ池体験教室“ へ行った参りました。僕が小学校の頃みつ池の上に住んでいた事がありましたが、家が引越をしてから直ぐに特別保護区に指定されてしまったので、40年振りに元家があった場所に立つ事が出来た、僕にとっては感無量の日になった次第であります。
d0248537_17261378.jpg
d0248537_1726468.jpg
昼食は愛香ちゃんと城下で鮪のユッケを初めて頂きましたが、海鮮にユッケ丼はアイディア料理で美味しかったです。

by artplanety | 2014-04-26 17:26 | Trackback | Comments(0)

おはようございます。

休みの日であっても、朝早くに目が覚める。その後2度寝が出来ないからベッドの中でGLOVAL VISIONを見るのが週末の日課。僕はこの番組のファンなのである。今日は10時に友人と待ち合わせをして、成城の保護区に行く予定。朝食はお蕎麦を茹でて既に完食。写真はない。そんな時は昨日UP出来なかった昼食画像をUP↓
d0248537_772641.jpg
実家で米谷さんと母が作った前日の夕食の残りを頂く。献立は酢豚とすき焼きの残り。出来立ての料理も勿論美味しいけれども、僕は残り物の料理が好きだ。料理によっては出来立てよりも味が染み込んで美味しくなるからだ。

by artplanety | 2014-04-26 07:20 | Trackback | Comments(0)

誕生日会

d0248537_11355039.jpg
d0248537_11354269.jpg
d0248537_11353461.jpg
d0248537_11352978.jpg
d0248537_11352265.jpg
d0248537_11351649.jpg
d0248537_11351016.jpg
d0248537_1135431.jpg
d0248537_1134589.jpg
d0248537_11345086.jpg
昨晩は久し振りに友人の誕生日会に伺って参りました。場所は成城のアシェットの地下のワインバー。とても仲良くさせて頂いている友人なので、6人で色んな事について語っちゃったり、笑ったり、飲んだり、食べたり。食べたり、飲んだり、笑ったり、語っちゃったりの繰り返し。その繰り返しが絶妙で飽きないんですよ。親友って、いいもんですね。

僕はアシェットへ伺うのが初めてでしたが、料理は美味しくワインバーだけあってワインの種類が充実していました。上のフレンチはお値段がそこそこしますが、地下はリーズナブルで料理は上から運ばれて来るのでお味も盛り付けもGood。大勢の集まりでの食事会、もしくはバーでワインを飲むのもいい店でした。

by artplanety | 2014-04-25 16:10 | Trackback | Comments(0)

ロケ弁

d0248537_13151915.jpg
d0248537_1315689.jpg
駆け込みドクターに出演をされている久本雅美さんのスタイリングをされている前田みのるさんに呼んで頂いて、隣町にあるレモンスタジオに伺って参りました。スタジオでの集録を拝見して感激。ロケ弁を頂いてさらに感激。まるで芸能人になった気分で帰宅。そんなロケ弁が僕の今日の昼食。ロケ弁旨い!
by artplanety | 2014-04-24 13:13 | Trackback | Comments(0)

はなまるうどん

d0248537_9155933.jpg
初めて行ったはなまるうどん。先ずは列に並ぶ。うどんを注文する前に旨そうな天婦羅が一番最初に目に入る。天婦羅を先ずお皿に取る。最初に取った天婦羅が後々厄介物になって来るのである。何故に天婦羅を最初に取ると後々厄介な事になるかと申しますと、僕が注文をしたスープなしうどんを頼むと天婦羅を食べるつゆがない事が後々分かったからである。天つゆも塩もない。「天婦羅食べられないじゃん!」そんなこんだで結局天婦羅は包んで持ち帰る羽目に。天婦羅を包んでいる人は誰もいないから隣りに座っているおばさまがジッと僕の事を見ている視線を感じる。ややこしい!要するに天婦羅は汁うどんを頼んだ人用の天婦羅だった事を包みながら理解する。だとすると、天婦羅はどのうどんを注文した後のカウンターに置くべきだと僕は思った。味は美味しかったんだけれども、面倒臭いから当分行かないと思う。僕にはお隣のリンガーハットがあっている様である。追伸:ナプキンで包んだ天婦羅は、昨晩の僕の夕食になりました。
by artplanety | 2014-04-24 09:25 | Trackback | Comments(0)

eatrip

d0248537_10194776.jpg
d0248537_10193925.jpg
先週の土曜日に福井から日帰りで東京に遊びにいらっしゃったmiisukeさんに紹介して頂いたeatripに友人の真輝恵ちゃん、そして礼子さんをお誘いして伺って参りました。店の場所は人通りの多い明治通から1歩入った閑静な場所にある樹の生い茂った一軒家。店にはテラス席もあって今の時期は解放感満載の店で素晴らしかったです。厨房はオープンキッチンで、敷地内には花屋と雑貨店も併設されていました。この店は人気のフードディレクターの野村友里さんと言う方が経営されている店との事をmiisukeさんから教わりました。さすが人気フードディレクターの店とあって店内は満席。

料理はお肉か魚から選ぶ2コースのみ。
d0248537_10192232.jpg
僕はラムのミートボールコースを注文。
d0248537_10193021.jpg
前菜は人数分のサラダ、パテ、パン等がwood plateに素敵に盛りつけらて登場。崩すのがもったいない程素晴らしい盛り付けにウットリ♡そして店内のインテリアもお味も皆大満足。伺えて本当に良かった。教えて頂いたmiisukeさんに感謝です。

eatripのランチ営業は土、日のみ。平日はディナーのみの営業だそうです。素敵なお店でしたので、是非機会を作ってディナーにも伺おうと思っております。東京に住んでいても知らない店が沢山ある事にあらためて感心するばかり。また面白い店素敵な店出会ったら、是非ブログにUPします。これが僕の数少ない趣味なので。皆さんもまた是非お付き合いください。

by artplanety | 2014-04-23 11:08 | Trackback | Comments(0)