花快銘奈々

<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

タマ

d0248537_17261565.jpg
d0248537_1726974.jpg
d0248537_17262121.jpg
d0248537_1726255.jpg
d0248537_17255541.jpg
実家のタマが今朝亡くなった。僕が最後にタマに会ったのは昨日。両親も僕もタマは今日明日には亡くなるだろうって、思っていた。それくらい晩年のタマは病魔に冒されていた。数日前には麻酔をかけずに大量に溜まった膿を出す手術。あの時の泣き声が今も耳から離れない。最後の最後まで痛みに耐えながらタマは日々の時間を過ごしていたから、亡くなってタマは痛みから解放された事を願うばかりです。画像は父のブログより抜粋させてもらいました。
by artplanety | 2014-05-31 17:36 | Trackback | Comments(0)

昼食

帰宅。今日も1日バタバタしていて昼食ブログが書けなかった。夕食は素麺を茹でて、その上にトマト・レトルトカレーを掛けて食べる。完食まで8分。食後は自家製(?)カスピ海ヨーグルトにミルクを混ぜて、そこにAGAVEを入れたデザート(?)が待っている。このデザート(?)は朝晩の日課である。

と言う事で、今夜も夕食画像を撮らなかった。撮らなかったと言うよりも、撮る気がなかった。そこでいつもの様に登場するのが昼食画像↓
d0248537_19453976.jpg
実家で米谷さんが作ったトマトソースを使ってパスタを作る。サラダは米谷さんが出してくれた一品。午後一にアトリエにお客様がいらっしゃるので、かき込む様に食べる。やはり完食まで8分。

この家に引っ越しをする前の僕の週末は殆ど朝まで酒浸り。お酒を飲む為に平日働いている様なものだった。それが今の僕の週末はほとんど家に居るし、4月26日から始めた飲酒も追加されたお酒とは無縁な日々を今の所送っている。人間やる気と持続力さえあれば何でも続くもんですね。ナンテ事を思いつつ感心しながらこのブログを書いる。

by artplanety | 2014-05-30 20:15 | Trackback | Comments(0)

朝食

d0248537_723235.jpg
d0248537_794128.jpg
おはようございます
今日も始まりました。
花快はまだ熟睡中。
僕は朝食をすませてブログ書き。
呑気なもんです。

by artplanety | 2014-05-30 07:01 | Trackback | Comments(0)

唐突ですが。

d0248537_16124443.jpg
皆さんはホタルイカはお好きですか?僕は無性に食べたくなる時があります。ホタルイカと酢みそ。最強のコンビです。それが伝えたくてブログにUPした次第です。
by artplanety | 2014-05-29 16:15 | Trackback | Comments(0)

昼食

今日もやって参りました昼食の時間が↓
d0248537_1346592.jpg
d0248537_13455556.jpg
d0248537_13452513.jpg
d0248537_13453837.jpg
実家から持って来た冷凍の麦ご飯に先日間違って頼んだカレー。それから武田君に買って来てもらったセブンの豆腐サラダ。そう言えば武田君は石井からセブンに戻ったのかな?

by artplanety | 2014-05-29 13:52 | Trackback | Comments(0)

一目惚れ

昨日昼食を食べに行ったインドレストランと同じビルの1階に入っている、42年間続いた雑貨屋さんのベルダが今月いっぱいで閉店をすると言う事で、全商品50%OFFセールをやっていたので初めて店に入ってみた。店内には殆ど商品が残っていなかったから、サラッと見て帰ろうと思っていた僕の目に飛び込んで来た商品がこれ↓
d0248537_10534029.jpg
d0248537_10535035.jpg
バンビの箸置きです。一目惚れで即買い。この手の物に僕は弱いんです。早速今朝黒漆塗りのお盆にのせてパチリ。男53歳。バンビの箸置きに喜ぶ。

by artplanety | 2014-05-28 11:03 | Trackback | Comments(0)

昼食

iPhoneが壊れてしまってブログが書けない日々を数日送る中、今日の昼食にはデジカメを持って友達の和子さんとインド料理を食べに行く。そこで個人的な小さな小さなハプニングが。
d0248537_16193456.jpg
それは、「本日のカレーはバターチキン・カレー」と店先の黒板に書いてあったから即決で入店して即決でバターチキン・カレーをオーダーしたはずなのに、来たカレーがバターチキンカレーではなくて違うカレーが来たのである。「まぁいっか!」と思って一口食べてガッカリ。味がママカレー!和子さんにも味見をしてもらったら、「本当だ!ママカレーだ」と納得してもらう。周りを見たら殆どのお客さんがバターチキン・カレーを食べているではないか!「お前はバターチキン・カレーが食べたくてこの店に入ったんだから、バターチキン・カレーを頼まないと後で後悔するぞ!」と、自分に言い聞かせて単品でバターチキン・カレーを注文↓
d0248537_16383022.jpg
正に今日食べたかったのはこれである!「バターチキン・カレーは旨い!」やっぱりこれを食べないと今日の昼は納得出来ないまま終わっていたね。それにしても最初に来たカレーは一体何カレーだったんだろうか?聞けばよかった。やっぱり食事は我慢して食べてはダメ。周りに迷惑が掛からなければ、我が侭に美味しくい頂くのが健全な食事の仕方なのであると思う。以上が小さな小さな個人的なハプニングでした。終り。

by artplanety | 2014-05-27 16:41 | Trackback | Comments(0)

朝散

d0248537_10232330.jpg
今朝は4時半に目が覚める。5時半までベッドの中でTVを見続けるが、面白い番組がやっていなかったので渋々ベッドから出ると花快も珍しく一緒に起きて来る。せっかく早くに起きたんだから花快を連れて自転車で深大寺へ行く事にした。
d0248537_10241526.jpg
d0248537_1024496.jpg
d0248537_10235571.jpg
駐輪場に自転車を停めて、静けさが漂う深大寺周辺を花快と小一時間散歩。既に数件の店から聞こえて来る蕎麦打ちの音。深大寺の御堂から聞こえて来るお経と鐘の音。鳥の囀り。泉のせせらぎ。ことわざ通り、早起きは三文の徳ですね。
d0248537_10323281.jpg
開店前の湧水にも立ち寄ってみた。この店にはよく来る。深大寺で一番好きな蕎麦屋である。

by artplanety | 2014-05-26 17:47 | Trackback | Comments(0)

まきちゃんの料理教室

今日は島田まきちゃんの料理教室に行った参りました。教わった料理はですね〜。こちらです↓
d0248537_19102363.jpg
d0248537_19104475.jpg
d0248537_19103729.jpg
d0248537_19102995.jpg
レモンジンジャーのプリン、赤ピーマンのムース・オレンジサラダ、白身魚のエスカベーシュ、完熟トマトのパスタの4品。どの料理も美味しかったんですが、中でも赤ピーマンのムースと完熟トマトのパスタとジンジャープリンにはヤラレました。

料理教室ではLiveで色んな事を体感させてくれるし教えてくれるから止められないんですよね。

by artplanety | 2014-05-24 19:21 | Trackback | Comments(0)

ブログの更新

木曜日は人間ドックの検査。昨日は半日外出。今週は何かとバタバタしていてブログの更新が出来なかった。そしてただ今土曜日の朝6時9分。花快も今朝は早起き。花快とソファーで寛ぎながら僕はブログの更新。花快はまったり。早起きをしたからまだ眠いんだと思う。
d0248537_6122564.jpg
この食画像は昨日の実家での昼食画像。焼き野菜と鰯の煮付とジャジャ麺。全て母の手作り。本当は毎日実家で昼食を食べればきっとバランスの良い食生活を送る事が出来ると思うんだけれども、毎日だと飽きてしまう。とにかく飽き症なもんで。

人間ドックの話に戻りますが、詳しい結果は3週間後に郵送で送られて来る。直ぐに結果が出る血液検査の結果は思っていたよりも悪かった。その為今月末に総合内科での受診の予約を入れる事を医師に勧められた。禁酒は相変わらず続けているが、やはり食生活の改善と運動を始める事をきつく薦められました。ここまで医師に言われないと僕はやらない性格の持ち主。2年前にも同じ事を医師から言われて12kg体重を落とした経験がある。同時に体重が落ちて行く事に比例して悪かった数値も下がったのにもかかわらず12kg体重減に甘んじていたらリバウンド。でも今回は体重を減らしてもまたリバウンドをしたら命に関わるとまで先生に忠告をされてしまった。さすがの僕でもこの忠告にはビビる。今後は健康管理を一生続けて行かなければいけない事を肝に銘じさせられた。50を過ぎてからは好き勝手は出来ない。もし皆さんも健康を大切に思われる様でしたら、僕みたいにならない様にしてください。

by artplanety | 2014-05-24 06:24 | Trackback | Comments(0)