花快銘奈々

<   2014年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

昼食

d0248537_13512986.jpg
d0248537_13512283.jpg
石井で買って来たごろごろ野菜何チャラとベーグル。
by artplanety | 2014-06-30 13:51 | Trackback | Comments(0)

朝食

d0248537_121417.jpg
今朝の朝食はですね〜。友達の愛香チャンから教わったマルティネット・パンケーキミックスを使って作ったバナナパンケーキと伊藤譲君が送って頂いたハーブ・ティー。
d0248537_844538.jpg
d0248537_8435340.jpg
このマルティネット・パンケーキミックスが旨いのナンの。僕の中では今まで使ってみたパンケーキミックスの中でも断トツの第1位。これでバナナパンケーキを作ったら、バナナブレッドを作る必要がないと言っても過言ではない。作り方はいたって簡単。ボールにバナナを入れてフォークの背で細かく潰す。潰す大きさはお好みで。そこに僕は玉子1個を入れる。更に混ぜてから牛乳とパンケーキミックスを調整しながら入れてタネは出来上がり。あとはフライパン(僕は小さめのフライパンを使う)に多少多めのバターを入れて弱火で蓋をして焼く。表に小さい穴?気泡?が出始めたら裏返す。数分焼いて完成。パンケーキミックスにはメープルシュガーも入っているので、特に出来上がったパンケーキにメープルシロップを掛けなくてもいいと思うけれども、こればかりはお好みです。今朝はホイップックリームを添えましたが、これもお好みで。あとバターを多めに入れて焼いているからバターのトッピングも不要。とにかくマルティネット・パンケーキミックスを使って作るバナナ・パンケーキは絶品です。お薦めです。

by artplanety | 2014-06-30 08:56 | Trackback | Comments(0)

豚八戒

d0248537_731067.jpg
d0248537_9174099.jpg
d0248537_9173133.jpg
d0248537_9172114.jpg
d0248537_917360.jpg
d0248537_916416.jpg
d0248537_916642.jpg
d0248537_9155291.jpg
d0248537_9154443.jpg
d0248537_9153110.jpg
d0248537_9151321.jpg
d0248537_915146.jpg
d0248537_9144262.jpg
d0248537_9143134.jpg
今では週末の予約が取れるのが3ヶ月先までになってしまった豚八戒の2階に唯一1室だけある個室だけで頂ける火鍋を食べに友達10人をお誘いして昨晩伺って参りました。豚八戒は餃子専門店と思われていらっしゃる方も少なくはないと思いますが、予約必須の2階でしか頂く事が出来ない火鍋がまた絶品なんです!でもでも、予約を取れて安心をして火鍋だけで終わらせてはイケマせん。2階でも勿論火鍋の他に絶対に外せない数種類ある餃子も全種類必ず注文するのが僕達の鉄則。あとジャガイモの千切り胡麻油和えも小皿料理も全て美味しいから注文をしてください。全ての料理に外れはありませんからご安心を。もうこれ以上お腹が空いて来るから話せません。

まだ次回の予約を入れていないから、今週中には次回の予約を入れないとです。多分次回週末に予約が取れるは9月かな?

by artplanety | 2014-06-29 09:35 | Trackback | Comments(0)

朝食

昨日は今日から開催される父の川崎市民ミュージアムでの個展会場にあるミュージアム・ショップでの商品陳列のため早朝から美術館へ行かなければいけなかったので、1日お留守番をしていた花快は今朝は物凄く早起き。ベッドの上でじゃれ合いを始める。花快のじゃれ合いを見ている内に徐々に目が覚める。
d0248537_652288.jpg
花快の食事の時間は8時。申し訳ないと思いつつ、花快を横目に先ずは僕の朝食の支度に取り掛かる。今朝の朝食はベーグルと生ハーブティー。ハーブは岐阜の伊藤さんから。ベーグルは先週行ったコストコで買って来たオニオン・ベーグルとチーズ・ベーグルです。ハーブティーは爽やか。ベーグルは旨い。

by artplanety | 2014-06-28 07:05 | Trackback | Comments(0)

今夜も

レンジクッキング・温野菜器が大活躍↓
d0248537_20182692.jpg
d0248537_2018392.jpg
d0248537_20182692.jpg
蒸したモロッコインゲンにドレッシングとパルメザンチーズ(かけ過ぎでした)をかけただけなんだけれども旨い♡あまりにも美味しかったので、冷蔵庫にあった鶏胸肉もレンジクッキング・温野菜器で蒸してみたら、これもまた絶品♡鶏胸肉特有のパサつき感ゼロ!鍋を使わなくても料理が出来る。火を使わなくても料理が出来る。買われたら重宝しますよ〜。

by artplanety | 2014-06-26 20:25 | Trackback | Comments(0)

贈物

d0248537_8113087.jpg
d0248537_8112098.jpg
d0248537_8118100.jpg
d0248537_8105818.jpg
d0248537_8104577.jpg
d0248537_8103460.jpg
d0248537_8102571.jpg
岐阜の伊藤さんにまたまたお野菜とハーブとラベンダーを送って頂きました。野菜以外にお豆腐、コンニャク、揚げ出し豆腐も。
d0248537_814449.jpg
冷蔵庫の野菜室には独りでは食べ切れない量の野菜。そこで初登場したのが武田君に貰った "レンジクッキング・温野菜" なるキッチン道具(?)。貰ってから1ヶ月以上経つんだけれども、何か使う気がしなくて。。。ズット台所に放置状態。そんな僕の性格を知っているや否や?武田君から、「温野菜器使った?」って、定期的に聞かれる。その度に「まだ」って答えるんだけれども、さすがにこんなにも野菜を頂いたんだから、昨晩意を決して使ってみると、「何て言う事でしょ〜」便利!何故に便利かと申しますと、このレンジクッキング・温野菜なる物はザル付き2重構造だから、野菜を洗ったままレンジでチンができるんですよ。そしていい按排に蒸し上がと言う優れもの。使ってみてやっと武田君が薦めてくれていた理由が理解できた。放置していた自分がおバカでした。野菜は好きなんだけれども野菜料理を作るのが面倒な方、野菜不足な方にお薦めします。「便利ですよ〜」

by artplanety | 2014-06-26 08:33 | Trackback | Comments(0)

ある日の料理教室。

僕は月1で友人から精進料理を教わっています。友人が教えてくださる精進料理は僕にとってまるで精神世界の域。そして目から鱗料理でもあります。
d0248537_19595746.jpg
d0248537_19594887.jpg
今回教わった料理は枝豆のおばんざい、空豆の若葉豆腐、さやえんどうの白和え、えんどう豆の葛とじ。それからとうもろこしの天婦羅。以上の5品。今月も季節感満載の素敵なお料理を教えて頂きました。こんなにも季節感を感じられる料理って、日本料理の他にあるだろうか?って、毎回思わされます。
d0248537_19593665.jpg
d0248537_19592139.jpg
食事の後はお菓子といつも違う色んな国のお茶を頂きながら習った料理に関するお話だったり皆さんのお話を伺うんですが、その時間がまた有意義でいいんですよね。

そんな友人の料理教室は、いつも心を癒してくれます。

by artplanety | 2014-06-25 20:22 | Trackback | Comments(0)

LUNCH

d0248537_17161137.jpg
昨日の昼食は石井のタイ・カレーとポテトサラダ。
d0248537_17165665.jpg
今日の昼食は実家で米谷さん特製トマトソースを使って作ったパスタ。残りのソースを貰って来たから、今夜もトマトソース・パスタに決定。

by artplanety | 2014-06-24 17:18 | Trackback | Comments(0)

Last Weekend

先週末の食生活を画像で綴ってみました。みたいな?
d0248537_13505627.jpg
d0248537_13504615.jpg
d0248537_13502869.jpg
d0248537_13501424.jpg
小学校の時からの友人5人と担任の先生の御自宅に伺った時に出して頂いた料理です。
d0248537_1352592.jpg
d0248537_1352492.jpg
日曜日に友達4人でコストコへ買い物。
d0248537_13543232.jpg
d0248537_1354146.jpg
d0248537_1354037.jpg
d0248537_13534415.jpg
コストコの帰りに遅めの昼食を食べに立ち寄ったジョナサンで僕が注文をした料理。
d0248537_13563758.jpg
d0248537_13561760.jpg
d0248537_13555028.jpg
d0248537_13553647.jpg
夕食はアシェットで。以上僕が土曜日から日曜日に食した料理画像でした。

by artplanety | 2014-06-23 13:52 | Trackback | Comments(0)

バルテュス展

d0248537_84412.jpg
d0248537_842368.jpg
d0248537_841373.jpg
d0248537_84110.jpg
金曜日に父と妹とバルテュス展を観に行く。僕はあまりバルテュスの作品が好きではない。でも、バルテュスが晩年奥様とお嬢さん住んでいらしたスイス最古の木造建築である元ホテルの御自宅は素晴らしかった!
d0248537_881116.jpg
上野ので妹とは別れて、昼食は父と増田屋さんで。父を先に降ろして僕は車を停めてから店に入ると、「ドキ!」父と山田監督が同席しているではありませんか!意を決して僕も同席をさせて頂く。山田監督とは何度かお会いさせて頂いていましたが、父と山田監督の3人でお会いさせて頂くのは初めて。初めて父と監督とされる会話に僕は興味津々。監督のお話はユーモアー満載で楽しいんです。注文した冷やし中華が全く違う味に感じたのは気のせい?それくらい監督はお話上手なんです。

食事を食べ終わられていた監督と僕と同じ冷やし中華を既に完食した父は必ず食事の後は甘味所に行かはるのです。お酒を全く飲まない監督と父は大の甘党。2人が決めている甘味所が成城には何軒かあるのですが、今回は凮月堂に行く事をあうんの呼吸(?)でいつの間にか決まっていた事に少し驚く僕にも監督は、「英君も是非後でいらっしゃい」とおっしゃってくださった事に独り店に残された僕は喜ぶ。大盛り冷やし中華を食べ終わった僕も直ぐに凮月堂に向かう。
d0248537_8251056.jpg
凮月堂に着くと、既にお2人は白玉ぜんざいを注文されはっていた。僕は宇治金時小豆かき氷を注文。お2人の話に耳を傾けながら食べるかき氷はかき氷の味が全くしなかった。何故ならば、監督の話に聞き入ってしまったからなのである。思いも寄らないハプニングの事を僕は1日中思い返していた。突然起こる素敵なハプニングって事って、いいもんですね。

by artplanety | 2014-06-22 08:49 | Trackback | Comments(0)