花快銘奈々

<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

増田屋

d0248537_1594757.jpg
昼食は "増田屋" で鴨せいろ。最近エンゲル係数が高目。連休前半は外出をせずに家で食事制限をと思っていた中、実家に寄ったら母から野菜中心の食材を渡される。嬉しい事である。でも、連休後半はジンギスカンに誘われているので、意志の弱い自分はきっと暴飲暴食をするのではと怯えている。
by artplanety | 2014-10-31 15:17 | Trackback | Comments(0)

シェフ

d0248537_8165112.jpg
d0248537_8164176.jpg
友達を誘って久し振りに "シェフ" へ夕食を食べに行って来ました。シェフで僕が注文する料理は大体ステーキとビーフカツの繰り返しだから、今日は趣向を変えて初めて牛肉の赤ワイン煮を注文してみたら、やはり旨い。シェフのデミグラスソースが正に洋食屋ならではの絶品デミグラスソースだと言う事があらためて分かった。「デミグラスソースはこうでなくては」のお手本です。近くに美味しい洋食屋さんがあるのは高得点ですね。
by artplanety | 2014-10-31 07:59 | Trackback | Comments(0)

江古田

d0248537_1636647.jpg
d0248537_1636012.jpg
d0248537_16355488.jpg
d0248537_16354719.jpg
d0248537_16353986.jpg
d0248537_16353374.jpg
江古田にある "ECODA HEM" で行われたベトナム料理研究家の伊藤忍さん主宰の料理教室10周年のお祝いの昼食会に友達に誘って頂いて伺って参りました。彼女の事は以前何度か料理番組で拝見させて頂いていたので昼食会は勿論、お会いするのも楽しみに伺わさせて頂いた次第であります。お祝いの会の参加者の殆どが料理教室の生徒さん。パワフルな女性の方々ばかりで壮観でしたよ。女性はお元気です。

頂いた料理はコース料理で監修は伊藤忍さん。どの料理も美味しかった〜。そう言えば、ベトナムで一般的に使われている食器ってステンレスとかプラスティックとかホーロー系が多いのは何故?グラスもキッチュなデザインの物が多くて僕好み。雑貨を買いにいつかは行きたい国の1つです。伊藤忍さんの料理教室にも是非伺わさせて頂きたいと思っています。料理教室に通うのは面白いです。
d0248537_163526100.jpg
d0248537_16352025.jpg
d0248537_16351496.jpg
d0248537_16343360.jpg
d0248537_17535880.jpg
d0248537_16342379.jpg

by artplanety | 2014-10-30 16:51 | Trackback | Comments(0)

飲食

d0248537_17415693.jpg
昼食は "城下" でサバの焼き魚定食を頂く。
d0248537_17314813.jpg
食後は母の車の点検をして頂いている間にMINIのショールームでコーヒーを頂く。

by artplanety | 2014-10-24 17:29 | Trackback | Comments(0)

昨晩の食

d0248537_8484430.jpg
昨晩の夕食は定食屋横尾亭で秋刀魚定食を食べる。要するに家での夕食。先日買ったお盆を使って定食っぽく料理を配置してみました。器は定食屋さんぽい食器を1人分だけ100円ショップで買って来ました。わざわざみたいな。
by artplanety | 2014-10-24 07:50 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_1753568.jpg
d0248537_17534647.jpg
d0248537_17531745.jpg
d0248537_1753236.jpg
小金井市へ向かう途中に立ち寄った "WOODSTOCK" ハンバーグ屋さんである。店内に入って席に座って他のお客様に運ばれて来るハンバーグ・ステーキを見て、TVで以前見た事のある店だと言う事を認識する。メニューを見るとハンバーグ・ステーキの他にも幾つか料理メニューが載っていたが、メインはハンバーグ・ステーキ。違いは肉のグラム数とソースの種類。僕と武田君はジャンボハンバーグ・ステーキにデミグラスソースを注文。感想。イマイチ。ハンバーグはマアマアだったが、ソースが僕的にはイケテなかった。もしかしたら他のソースを選んでいたら美味しさ倍増だったのかも知れないが、既に何のソースが他にあったのかを覚えていない。「イマイチ」って僕は書いたけれども店は大繁盛。ランチタイムを過ぎていたのに店には引っ切りなしにお客様が入店。僕の味覚が「イマイチ」だったのかも知れない。
by artplanety | 2014-10-23 17:12 | Trackback | Comments(0)

Pancake

d0248537_7251998.jpg
青山にある雑誌 "Switch" 編集部の地下にある "Rainy Day" でCaesar Salads Pancakesを頂く。感想。「旨い!」このCafeはSwitch編集部地下にあるだけあって、Switchは勿論、他社の雑誌から多分野の書籍、画集、写真集等を自由にお茶をしながら、食事をしながら読む、見る、観ることが出来る。店内は本を読むのに適した落ち着いた内装で、料理も評判の店との事。お薦めです。僕が頂いたおかずパンケーキはあまりにも美味しかったから、近々に真似っこをして作ろうと企んでいる。多分パンケーキミックスに粉チーズとハーブを入れて作るんだと僕は勝手に思っているんだけれども?実はお店の方がご親切に作り方を教えてくださったのに、しっかり忘れてしまった次第でございます。新しい店を知ると、自分の才能が1つ増えた気がするのは僕だけでしょうか?先日ブログにUPしました日本近代文学館内にある "BUNDAN" とはまた違った雰囲気を醸し出していますので、ぜひ "Rainy Day" にいらしてみては如何でしょうか。

by artplanety | 2014-10-23 07:35 | Trackback | Comments(0)

お招き

d0248537_1635372.jpg
d0248537_16353273.jpg
d0248537_16352267.jpg
d0248537_16351683.jpg
d0248537_1635914.jpg
d0248537_1635027.jpg
d0248537_16344359.jpg
d0248537_16343151.jpg
d0248537_16342570.jpg
d0248537_16341917.jpg
お友達のK御夫妻から夕食のお招きを頂きました。僕達が部屋に通された時には既にテーブルの上には並び切れない程のお料理の数にビックリ。ブログにUPした料理以外にも料理を出して頂いたんですよ。Kさんは料理好きな事は存知上げていましたが、こんなにも素晴らしいおもてなしをして頂くと、色んな事を考えさせられます。K夫妻に感謝するばかりです。
by artplanety | 2014-10-21 16:55 | Trackback | Comments(0)

Costco Lunch

d0248537_740671.jpg
d0248537_7395970.jpg
d0248537_7394421.jpg
d0248537_739346.jpg
d0248537_7392663.jpg
d0248537_7392035.jpg
d0248537_7391490.jpg
d0248537_739726.jpg
d0248537_739045.jpg
d0248537_7385332.jpg
d0248537_7384759.jpg
d0248537_7384170.jpg
d0248537_7383125.jpg
先日の日曜日に念願のCostco食事会を実現する事が出来ました。午前中に友達2人と待ち合わせをして多摩境のCostcoへ車で行って買い出し。今回のCostcoへ行く目的は家での昼食会の買い出しがメイン。僕は独り暮らしだからCostcoへ行っても沢山の食材と惣菜を買う事が出来なかったからストレス解消。メンバーは小学生の時からの友人5人。彼らが集まってくれたお蔭でCostco惣菜食事会を実現する事が出来た次第です。食事会は思っていた以上に盛り上がる。後片付けも簡単だし。たまには全て出来合いの惣菜だけでの食事会もいいもんですね。
by artplanety | 2014-10-17 07:41 | Trackback | Comments(0)

なると

d0248537_9174554.jpg
d0248537_9173850.jpg
d0248537_9173121.jpg
d0248537_9172626.jpg
d0248537_9171960.jpg
d0248537_9171179.jpg
昨晩はお友達を誘って、ひさ〜しぶりに "なると" に食事をしに伺って参りました。久し振りの麻央ちゃんの料理は相変わらず旨い❤️。友達も僕も会話をしている時以外は「美味しい」の言葉しか出て来ない。麻央ちゃんが奥さんだったら僕の悪徳食生活も改善できるんだけれどもな。世の中上手く行きません。食後は友達を "HAL Asagaya" に連れて行きたかったから寄っていたんだけれども、店は大盛況。立ち飲み状態だったから諦めて成城に戻って "テラスバー" でまったり。気が付いたら2時半。昨晩も楽しい時間があっと言う間に過ぎて行った。
by artplanety | 2014-10-12 09:25 | Trackback | Comments(0)