花快銘奈々

<   2014年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

井上陽水コンサート。そしてなるきよ。

d0248537_13355226.jpg
友達をお誘いして "井上陽水 氷の世界ツアー2014" を拝見しに東京国際フォーラムに行って参りました。僕は井上陽水氏の曲を殆ど知りません。そんな事を思いながら伺ったんですが、感想はですね〜「よかった」の一言に尽きます。知らない曲でも彼の声量と歌声に魅了されっぱなし。そして曲と曲の合間の陽水氏のMCがまた面白い。引き込まれっぱなしのあっという間の2時間50分。伺ってよかったです。
d0248537_13402130.jpg
d0248537_1340894.jpg
d0248537_13394360.jpg
コンサート後は納品を兼ねて "なるきよ" へ伺って海鮮丼を頂いて参りました。成清さんが作る海鮮丼は僕も友達も大好物。遅めの夕食にはモッテコイです。そんななるきよはいつ伺っても超満員。僕達が伺ったのは夜の11時前でしたが、カウンターも座敷も満席状態。いい店です。なるきよは。

by artplanety | 2014-11-30 13:45 | Trackback | Comments(0)

昼食

今日も昼食を食べに実家に行ったら誰も居ない。そして何もない。仕方なく母が何処かからか貰って来たミントが台所のテーブルの上にあったのでパチリ↓
d0248537_1340091.jpg
僕が素麺を茹でていたら母が帰宅。一緒に食べる。食べ終わると母は裏庭にミントを植えに行く。いい光景である。

by artplanety | 2014-11-28 13:42 | Trackback | Comments(0)

なる川

d0248537_8344454.jpg
d0248537_8343371.jpg
d0248537_8342682.jpg
d0248537_8341781.jpg
d0248537_834873.jpg
d0248537_8335930.jpg
d0248537_8335173.jpg
d0248537_8334390.jpg
d0248537_8333328.jpg
d0248537_8332657.jpg
やっと夕食ブログを朝に書けます。昨晩友人と4人で市ヶ谷にある "なる川" に食事を頂きに伺って参りました。この店に伺うのは今回で2度目です。前回はハモ鍋。今回は行き付けの友人のアレンジでアラカルトで料理を注文。店は土、日が休みだから平日にしか伺えないんだけれども、前回に引き続き店は大繁盛。無理もないです。だって、店の雰囲気も料理もお値段もオーナーのなるかわさんのお人柄もスッタッフの応対もとても素敵だからです。この5拍子が揃えば繁盛する事間違いなし。と僕は自負している次第でおります。
by artplanety | 2014-11-28 08:44 | Trackback | Comments(0)

昼食

結局昼食は実家の台所に残っていた料理を独りで食べる。携帯を忘れてしまったので画像はなし。
d0248537_13171552.jpg
画像は日曜日の朝の事。朝帰りの帰宅途中に無意識で寄ってしまったサンドイッチ屋さん "スリーコンカフェ" で注文したクリームチーズサンドイッチ。多分?初めて入る店なのに、若い亭主と結構を話した事は覚えている。確かロケ弁?ロケサンを届けにレモンスタジオに行くから奥さんと交代になると言う事と、奥さんがいらしたらロケサンドを届けに出掛けてしまった事と店で寝てしまって奥さんに起こされてしまった事は覚えている。今度菓子折りでも持って謝りに行かなけばと思っている。そう言えば数ヶ月前に寄った勢いで家の近所の絶対に独りでは行かない初めて入るスナックのママに他の店で奢ってもらった事を思い出した。そのあとに1度御礼をしに店を探しに行ったんだけれども違う店だった。困ったもんである。

by artplanety | 2014-11-27 13:27 | Trackback | Comments(0)

昨日の昼食

d0248537_11262762.jpg
最近の夕食はもっぱら蒸し野菜。朝食は千切りキャベツとお豆腐のシークワーサー和えを食べ続けている。そんな日々を送っていると、食ブログが書けるのは昼食か外食をした時だけになってしまう。画像は昨日初めて入った仙川にある "三進" で注文をしたさわらの焼き魚定食。さわらの焼き魚ってあまり食べた事がないんだけれども、「旨いね!」この店のさわらは当たりでしたが、野菜が少ないのが残念だったかな?まあ、定食を頼むとこんな感じなのが一般的かもね。今日もあと30分で昼食の時間である。また午後にでもブログを更新します。
by artplanety | 2014-11-27 11:32 | Trackback | Comments(0)

よね田

d0248537_9425028.jpg
d0248537_9424470.jpg
d0248537_9423615.jpg
d0248537_9422885.jpg
先週荻窪に住んでいる友達に連れて行って頂いた "よね田" が物凄く美味しかった。どうも西荻では有名な焼鳥屋さんのようである。だから数人で行くときには予約してから行った方がベスト。実は僕は焼鳥にあまり興味を持つことができない人種。そんな僕に焼鳥の美味しさを教えてくれた貴重な店。中央線沿線にはこのような店が沢山沢山あるから食通には天国の街である。よね田で頼んだどの料理にも舌鼓。本当においしかった!そんでもって安い!こんな店が家の近くにはないんだよな。だから中央線沿線の良さを身に染みて感じるのかも知れない。いい店をまた教えてもらいました。感謝です。
by artplanety | 2014-11-26 09:49 | Trackback | Comments(0)

東京都現代美術館

今日は東京都現代美術館内にある "ナディフ・コンテンポラリー" に納品へ行って参りました。ある時からナディフに納品に伺う時にはスタッフのTさんとT君とランチをする事が定番化。そんな中今日の昼食はですね〜↓
d0248537_21233947.jpg
都現美2階にある "Càfê Hai(カフェ・ハイ)" でバインミー・プレートセットを注文。炭水化物抜きダイエット続行中(完璧ではない)なので、久し振りにパンが食べたくなって注文。この店にも良く行くので美味しいのは既に僕の脳裏に刻み込まれているんだけれども、何回食べても飽きなくて旨い。バインミーは店に様々、カフェ・ハイのバインミーは僕のお気に入りです。都現美にお越しの際には是非いらしてみてください。

by artplanety | 2014-11-21 20:20 | Trackback | Comments(0)

set

d0248537_7511547.jpg
d0248537_750458.jpg
d0248537_7503529.jpg
d0248537_750264.jpg
昨日のブログのつづきです。許可を頂いて、山田監督の秘書さんのIさんの御説明を伺いながらスタジオ内の見学をさせて頂く。セットに入る事、セットの裏側を拝見する事全てに感動と驚き。映画製作の裏側の大きな動きを教わりました。再来年の公開が今から楽しみです。
by artplanety | 2014-11-20 07:55 | Trackback | Comments(0)

東宝スタジオ

d0248537_20364112.jpg
再来年公開の山田洋二監督作品 "喜劇 家族はつらいよ" の撮影最終日に伺って参りました。
d0248537_20371334.jpg
昼食はスタジオ内でケイタリングのカレーとハヤシライスをセットに囲まれて贅沢に頂く。
d0248537_20392419.jpg
d0248537_2039754.jpg
今日僕が持って伺った差し入れは成城アルプスのシュークリーム。差し入れを持って伺えるのも今日で最後かな?
d0248537_20403449.jpg
スタジオ内での山田監督と父の後ろ姿をパチり。父は今回の映画の宣伝用ポスターのデザインをさせて頂きました。

by artplanety | 2014-11-19 20:42 | Trackback | Comments(0)

蒸し料理

d0248537_752164.jpg
d0248537_753112.jpg
d0248537_751451.jpg
SHOP CHANNELで購入した蒸し器付マルチセット(僕が買った時にはもっと安かった)を使って昨晩の夕食も蒸し料理。材料はサニーレタス、生キクラゲ、牛タン、しめじ、もやし。それから豚バラ肉。それを明日の朝と今夜の2回に分けてポン酢とシークワーサーで頂く。蒸し料理は簡単、旨い、安いの三拍子揃い。何故にもっと前から蒸し料理の良さに気が付かなかったんだろう?今まで腐らせていた冷蔵庫の材料もフル活用。野菜を取る量も増えた。いい事尽くしである。
by artplanety | 2014-11-18 07:10 | Trackback | Comments(2)