花快銘奈々

<   2015年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ある日の

夕食↓
d0248537_1054525.jpg
"テラス・バー" でナポリタンを頂く。恭子さんが作るナポリタンは旨い!ほんのちょっと寄らせて頂いただけなので、スパークリングソ・ーダとナポリタンを頂いて帰る。テラス・バーは居心地の良いお店です。好きな店です。

by artplanety | 2015-02-28 10:08 | Trackback | Comments(0)

HYDROGEN

d0248537_1554549.jpg
今年の全豪オープンでシモーネ・ボレッリが着ていた "ハイドロゲン" のテニスウェアーに一目惚れ。早速ネットでチェック。全豪でシモーネ選手が着ていたのと全く同じウェアーも売っていたけれども、新米テニス・スクール生には抵抗があったので違うデザインのウェアーを購入。ついでに真っ白のテニスシューズが安かったのでいっしょに購入。それらの商品が今日事務所に届いたので、思わずブログにUP。スポーツは形から入らないとです。
by artplanety | 2015-02-27 15:10 | Trackback | Comments(0)

東京都現代美術館とPAROLE

東京都現代美術館ミュージアムショップ "NADiff contemporary" へ納品がてら行って参りました。納品後に展示を拝見する前に腹ごしらえ↓
d0248537_719499.jpg
都現美地下にある "コントン・レストラン" で野菜カレーを僕は注文。旨いんだな〜ここの野菜カレー。T君とTさんとゆっくりとランチを頂いた後は↓
d0248537_7153330.jpg
d0248537_7152037.jpg
d0248537_715570.jpg
d0248537_7145255.jpg
開催中の展覧会を拝見させて頂く。最近は展示作品の写真撮影が出来る事もしばしば。僕は本展のインスタレーションの中ではガブリエル・オロスコのこの作品が一番好きだったな。運良く撮影OKだったのでパチリ。でも今回良かったインスタレーションは見慣れている作品も多々展示されている常設展が僕は好きでした。何故ならばですね〜。久し振りに見る父の絵画作品とポスターが展示をされていたからです。と言うのは大きな理由ではなくて、都現美が開館した時にロイ・リキテンシュタインの確か6億円で購入した話題の作品の裏側が見れた事です。作品の裏には名だたる美術館、画廊の名前が。面白かったです。都現美を後にした僕達は事務所に戻って仕事。最近時間に余裕があるので定時に事務所を出て僕は即刻帰宅をしてから花快銘の夕食の支度をしてから直ぐに家を出て青山の "PAROLE" に友人のMさんとT君との食事の約束が入っていたので向かう↓
d0248537_7412818.jpg
d0248537_7411416.jpg
d0248537_741110.jpg
d0248537_740455.jpg
d0248537_7401734.jpg
d0248537_740152.jpg
d0248537_7394714.jpg
d0248537_7393277.jpg
d0248537_739195.jpg
PAROLEの店主である桜井エミちゃんには以前主宰をされていた料理教室で月一料理を習っていました。そんな料理を今ではPAROLEで頂く事が出来ます。エミちゃんのお料理は優しいお味のお料理ばかり。「当分は平日の夜の外出も出来なくなるな~」何て事を考えながら美味しい料理を頂く。4月16日以降までお預けです。3回目のワクチン接種が終わるまで子育てに専念します。
by artplanety | 2015-02-27 07:26 | Trackback | Comments(0)

d0248537_11262245.jpg
先週の土曜日の出来事です。家に新しい家族がやって参りました。生後2ヶ月のヨーキーです。名前もすでに決まって、銘(メイ)に命名。花快銘です。(画像は虐待をしている様に見えますが、決して虐待画像ではありませんので悪しからず。)まだ2ヶ月なので4月13日の3回目のワクチン接種までケージ暮らしが続きますが、ケージから出て6歳差の花快と一緒に今後どのように育って行くのかが楽しみです。それにしても6年振りの赤ちゃんの子育ては毎日が勉強の日々。お陰で脳が活性化されて来ているような?
by artplanety | 2015-02-26 11:37 | Trackback | Comments(2)

おはようございます。今日は朝から沢山の食画像をUPします。
d0248537_7354057.jpg
今僕の中での一押しの店 "" 。
d0248537_7352293.jpg
先ずは長芋、茄子、大しめじの中から各自1つ野菜を選びます。
d0248537_7351047.jpg
常陸牛すね肉のシチュー。
d0248537_735268.jpg
和風クラシタの軽い炙り北海道産生雲丹巻、天山葵和牛サガリのフォアグラ巻き、鹿児島県産早取り筍、京菜花の胡麻和え、そして天豆。小さな桜の枝花が添えてありました。
d0248537_7345423.jpg
仙台牛の肉じゃが。メークイーン、金時人参、スナップエンドウ、玉葱。
d0248537_7344583.jpg
仙台牛のしゃぶしゃぶ。いちぼ、サーロイン、オレンジ白菜をお出汁が利いた優しいお味のポン酢で頂きます。
d0248537_7343651.jpg
ここから始まります炭火焼料理が。
d0248537_7342992.jpg
八ヶ岳産の卵。
d0248537_7342288.jpg
和牛焼きすき焼き。
d0248537_7341416.jpg
焼きすき焼き肉はお店の方が焼いてくれます。
d0248537_734668.jpg
卵黄の色が物凄く濃い飯八ヶ岳産の卵の黄身で頂く焼きすき焼き。
d0248537_7335989.jpg
和牛シマチョウの薄氷仕立て。熊本県産地蛤と新若菜、木の芽、源助大根。
d0248537_7335127.jpg
和牛タンの芯と中。
d0248537_733436.jpg
好みの焼き加減で焼きます。
d0248537_7333646.jpg
塩レモンで頂きます。
d0248537_7332848.jpg
和牛シャトーブリアン。
d0248537_7332054.jpg
シャトーブリアンも炭火で好みの焼き加減で焼きます。
d0248537_733127.jpg
ボリビア産岩塩またはにんにく醤油で頂きます。
d0248537_733586.jpg
各自で選んだ旬野菜をお好みで炭火で焼いて頂きます。
d0248537_7325777.jpg
料理の〆は牛肉の佃煮と御飯。出汁のお茶漬け変化または特製和ギューカレーから選べます。僕はカレーを選びました。
d0248537_7324920.jpg
デザートはベーリーソースのパンナコッタ。

どうしても連れて行きたかった友人2人と昨晩 "然" に行って参りました。友人2人の口からは一品一品の料理を頂く度に「美味しい、柔らかい」の言葉しか聞けないくらい感激してくれたので、そんな2人を見ていて僕も更に感激。自分が美味しいと思う料理を共感してくれるって嬉しいですよね。然のお料理には全て何処かの牛肉の部位を使っています。どの料理も違った料理方法で出してくれますが、ハズレは一品もありません。そして料理を出してくださるタイミング。各料理を頂く方法。全てが目から鱗。然はニューヨークに住んでいる友人が連れて行ってくれた店ですが、彼女は僕よりも遥かに東京にある美味しい店を知っています。然に連れて行って頂いて以来、ご贔屓にさせて頂いております。牛肉好きの方には特にお薦めの店です。連れて行って頂いた彼女に感謝。
d0248537_948282.jpg
番外編です。先ずお2人が選んだ日本酒の八海山酒造から出ている "八海山泉ビール" 画像をUP。僕は飲めなかったので味に興味大。

by artplanety | 2015-02-25 07:58 | Trackback | Comments(0)

昼食

この昼食を食べながらこのブログを書いています↓
d0248537_1224263.jpg
母からもらって来た母特製カレーと今朝炊いた玄米と近所のスーパーで買ってきたキャベツが僕の今日の昼食。母のカレーは結構美味いんですよ。こんな事をブログに書く自分はマザコンですか?

by artplanety | 2015-02-24 12:30 | Trackback | Comments(0)

昨晩の

夕食です↓
d0248537_80444.jpg
昨晩の夕食は蒸し野菜と豚バラ肉。炭水化物はナシ。昨晩は出来たけれども、炭水化物抜きダイエットは出来そうで出来ない。ダイエットって何故に難しいんだろう?でも、そんな事を思ってばかりしながら食事をしては申し訳ない。だから量を減らすのも1つの手。とにかく僕の今の大きな課題はダイエットなのである。朝からすみません。
by artplanety | 2015-02-24 08:15 | Trackback | Comments(0)

昼食

結局タイヤ屋(?)さんに車を預けてから用事もあったのでバスに乗って吉祥寺に行く事に。必然的に昼食も吉祥寺で。僕とT君の食に対する好みが全く一致しないので案の定吉祥寺の街を彷徨う。ヘトヘトになるまで歩き回って最終的に僕はインド料理が食べたかったので通りがかった初めて入る "夢タージマハル" なる店に入る。そしてT君は隣のラーメン店に入って行った。僕が席に着いてメニューを見ていたら、ラーメン屋さんに行った筈のT君がインド料理店に入って来たではありませんか!「なんで来たの?」って聞いたら、「店が臭かったから」の一言を言って僕の前に徐に座る。心の中では「ウッシッシ」みたいな。注文する料理も絶対に違うものを注文すると思ったら、飲み物以外は同じものを珍しくオーダー↓
d0248537_15252082.jpg
d0248537_823381.jpg
それもレディース・セット。選んだカレーも同じホーレン草のカレーと卵キーマカレー。これは奇跡。それにしても選びながら結構な量なのに何故にレディース・セットって言うんだろう?そんな事を思いながら注文をする。そう言えばT君は店のインド人女性スタッフに、「レディース・セットは男も頼めるんですか?」って小声で聞いていた。そして店の女性スタッフが小声で笑いながら、「頼めますよ」って。2人の会話にちょっと微笑ましさを感じた。

by artplanety | 2015-02-23 16:29 | Trackback | Comments(0)

デニーズ

d0248537_10234295.jpg
d0248537_10233246.jpg
d0248537_10232141.jpg
週末にデニーズに遅めの昼食を食べに行って来ました。最近のファミレスは旨い!特に僕の好みのファミレスはロイヤルホストとジョナサンとデニーズなんだけれども、それぞれの店でオススメのメニューがある。例えばパスタだったらこのファミレスとか、ハンバーグステーキだったらこのファミレスとか、ステーキだったらこのファミレスと言った具合に。今回初めて食べたデニーズでのビーフシチューは美味かった。キヌアのサラダは普通。コーヒーもデニーズは美味しい。とにかくファミレスは安くて気軽に入れるのがいいのである。でも狙い目の時間帯はママ友の集まりと子供が沢山いない時間帯がいい。今日も昼食の時間帯にタイヤ交換に行かなければいけないんだけれども、交換と点検で2時間は掛かるって言われたので、タイヤ屋さん(?)の近所のファミレスで昼食を食べながら時間を潰そうと思っているので人の少なそうな14時にしてもらった。以上今日も他愛のない内容のブログでした。
by artplanety | 2015-02-23 10:51 | Trackback | Comments(0)

黒田泰蔵展

d0248537_1715223.jpg
d0248537_17145332.jpg
d0248537_17143686.jpg
d0248537_17142421.jpg
d0248537_17141479.jpg
d0248537_1714681.jpg
d0248537_17135883.jpg
"黒田泰蔵展" を拝見しに "hiromisoshiitokyo" に友人と伺って参りました。会場には泰蔵さん(子供の頃から存知上げているので、敢えて「泰蔵さん」と呼ばさせて頂きます。)もいらしていたので、沢山お話が出来た上に素晴らしい新作作品を拝見させて頂き感無量。贅沢な時間を持たせて頂きました。
by artplanety | 2015-02-22 17:17 | Trackback | Comments(1)