花快銘奈々

<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昼食

d0248537_147028.jpg
d0248537_13415228.jpg
今朝は朝から野菜室にあった大量のキノコ類を使ってお弁当のおかず作りに勤しむ。僕は体調を崩す前までキノコが大の苦手。それなのに今ではなんとか食べられるようになった。でもまだまだ余裕では食べられないからスパイスを強めに効かせて料理をする。今日はそこに白ワインビネガー何ぞも入れてみたらGOOD。僕みたいにビネガー好きでなくても火を通せば酸味が飛んでほんのり隠し味程度にビネガーのお味が効果的に出るから結構使えます。スパイスは賢いしビネガーも賢い。冷蔵庫にある材料でもスパイスを上手く使えばエキゾチックな料理に仕上がると思う。と言う訳で、今日のお弁当は納豆と数種類のキノコと鶏の胸肉のスパイシー白ワインビネガー蒸しと炊きたてのご飯にナンプラーとアボカドを入れた混ぜ飯。ナンプラーで痛めた挽肉とか豚ばら肉をパクチーといっしょに入れたらもっとエスニックな味になるね。この何ちゃってアボカドエスニックライスは旨かったと自画自賛。ポイントはアボカドを混ぜる事とナンプラーを上手く使うことです。
by artplanety | 2015-04-30 13:59 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_19441247.jpg
d0248537_19435767.jpg
d0248537_1943411.jpg
d0248537_19432693.jpg
夕食にインド料理が食べたくて、以前から気になっていた店 "" に足を運んでみた。店はほぼ満席。ラッキーな事に1テーブルだけ空いていたので座る事ができた。そんなにはお腹が空いていなかったので、レディース・セットを注文。レディース・セットと言えどもこのボリューム。インド料理を独りで食べに行く時はセットの方がお得だし色んな料理を少しずつ食べられるので僕はセットをよく注文します。こうして誰の許可も得ずに外に食事に行ける醍醐味は独り身の特権です。
by artplanety | 2015-04-29 19:52 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_15283931.jpg
d0248537_15281830.jpg
d0248537_1528493.jpg
d0248537_1527481.jpg
午後からの予定がなくなったので近所にある "micro cafe"でランチ。いつもは定食を頼むんだけれども、今日は思いついた料理を単品で注文。注文をした料理は茶豆、豚の角煮、赤魚のカンズリ味噌漬け焼きと〆はおかかのおむすび。 この注文の仕方だと食べ終わったら次に何を頼むかを考える時間があるからゆっくり次の料理が来るのを楽しめる。せっかくの祝日に独りでカフェに来たんだからゆっくりしたいと思っていたからこの注文の仕方は正解でした。
by artplanety | 2015-04-29 15:30 | Trackback | Comments(0)

d0248537_9344671.jpg
d0248537_9342955.jpg
d0248537_9341898.jpg
d0248537_934485.jpg
今日は祝日です。朝から部屋の掃除に洗濯。僕は決して部屋の掃除も洗濯も好きではありません。ただやってくれる人がいないからやっているに過ぎないのである。部屋の掃除、洗濯、花快銘の食事も上げたので一休み。ゆっくりした時間ができたらスムージーを飲みながらブログ書き。僕にとってのブログは日記のみたいなもの。画像は先週の土曜日に深大寺にあるお好み焼きやさんである "" へ行ったときの画像です。いつもチーズ入りお好み焼きを注文します。休みでしたのでビールも。この店は引っ越しをした時にたまたま自転車で近所をぶらぶらしていた時に見つけた店。最近はあまり行かなくなってしまいましたが、以前はよく行っていたので、久しぶりに行ってもとても良くしてくれます。店はご夫婦とお友達らしき女性の3人で切り盛りをしています。夏はエアコンがないからヒグラシの鳴き声聞きながら汗だくになって食べるお好み焼きがまた格別なんですよ。
by artplanety | 2015-04-29 09:43 | Trackback | Comments(0)

誕生日会

d0248537_1343619.jpg
d0248537_13433593.jpg
d0248537_13422220.jpg
d0248537_1342969.jpg
d0248537_13415840.jpg
金曜日の日に仲の良い友人の誕生日会を家で開く。メニューは彼女の希望もあって手巻き寿司Birthdayに。手巻き用の刺身は桜新町にある "神田屋" に希望の値段と人数を伝えると思っていた以上の豪華な刺身の盛り合わせを作ってくれます。後は枝豆としじみの味噌汁を用意をするだけ。それだけで十分豪華な見た目になります。その上美味しい。自分で好みの材料を巻くのが楽しい。彼女の提案のお陰で改めて手巻き寿司の良さを発見。今回は希望で貝類とウニはは省きましが、桜新町の魚屋は安くて新鮮な魚を扱っている有名店なんですよ。お近くの方は是非。そして手巻き寿司パーティーを開いてみてはいかがでしょうか。
by artplanety | 2015-04-28 13:52 | Trackback | Comments(0)

今日の昼食

d0248537_1805976.jpg
d0248537_180498.jpg
d0248537_1802775.jpg
ちょっとタイムラグあり食ブログをUP。今日の昼食は増田屋さんで。でも鴨せいろではありません。カレー南蛮です。残念ながらiPhoneを忘れたので画像は拝借。
by artplanety | 2015-04-24 18:03 | Trackback | Comments(0)

昨日の昼食

d0248537_8492329.jpg
d0248537_8491471.jpg
時差ブログです。先日からセブンのとうふそうめん風(?)にどうもハマり始めている。このとうふそうめん風が旨いんです。でも食べるまでの段階が僕にとっては面倒。これは買ってみて頂くと分かります。おぼろ豆腐も久しぶりに食べたんだけれども、これも旨い。でも密閉されたビニール?セロハン?を開けるときは要注意です。これも買ってみて頂けると分かります。
by artplanety | 2015-04-24 08:56 | Trackback | Comments(0)

テニス・ウェアー

d0248537_848547.jpg
おはようございます。僕の春夏物テニスウェアーです。冬に買ったロングスウェットパンツをハサミで切って、切りっぱなしショーツにリメイク。それが思いの外気に入って、安いロングスウェットパンツを購入をして短くしたリメイク・ショーツが増殖中。僕は気に入ると同じ商品を色違いで何色も購入する傾向がある様です。勿論安い物ばかりですが。でも、このリメイクショーツの履き心地がとてもいいので大満足中。
by artplanety | 2015-04-23 18:49 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_12382038.jpg
今日の昼食はお弁当です。キャベツだけのサラダと小豆入り玄米と友達のKさんから頂いた最後の桜ん坊のチキンカレー。もう売っていないのです。大好物でしたので残念の一言に尽きます。こんな感じで良いものが廃れていってしまうんですね。
by artplanety | 2015-04-22 12:49 | Trackback | Comments(0)

昼食夕食

d0248537_865164.jpg
d0248537_863884.jpg
昨日の昼食はセブンで購入。
d0248537_8144218.jpg
夕食は玄米ご飯にボルシチの缶詰があったのでかけてみました。みたいな。
d0248537_8245217.jpg
飲み物は小松菜とバナナのスムージー。今朝も飲みました。スムージー。

by artplanety | 2015-04-22 08:08 | Trackback | Comments(0)