花快銘奈々

<   2015年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

帰宅

d0248537_1515156.jpg
ソファーでごろごろしながらTVを見ていたら無性にポップコーンが食べたくなる。我慢が出来なくなって近所のスーパーへ買いに行くとプレーン・ポップコーンが売っていない!プレーンに一番近いのがバターしょうゆ味のポップコーン。仕方なく買って帰ると、パッケージに「食物繊維たっぷりレタス2個分」って書いているではないか!この言葉で「仕方なく」の4文字は僕の脳裏から消え去った。
by artplanety | 2015-10-31 15:18 | Trackback | Comments(0)

永福町大勝軒

d0248537_13422949.jpg
d0248537_1342254.jpg
d0248537_13414394.jpg
d0248537_1340131.jpg
10時半に友達3人と成城で待ち合わせをして、僕の車で永福町大勝軒へ向かう。以前僕は永福町のお隣の駅である西永福。そのまたお隣の浜田山に計26年住んでいたのに1度も行った事がない行列のできる大勝軒でチャーシュー麺を注文。画像のチャーシュー麺は大盛りではありません。普通盛りです。肝心の食べた感想を言わないとですね。それが感想は言えません。強いて申し上げるのならば、完食は出来ませんでした。お察しください。以上永福町大勝軒のお話でした。
by artplanety | 2015-10-31 13:59 | Trackback | Comments(0)

今日は、、、、、、、

d0248537_21341657.jpg
 今夜も仕事の後のテニススクールでみっちりしごかれてまいりました。それも今夜のクラスは僕1人。良いような悪いような。。。。。いや、良かったです。
 帰宅後の夕食はALL FREEだけ。理由は、、、、、↓
d0248537_21473322.jpg
d0248537_21472639.jpg
d0248537_21471910.jpg
"ポレール" で食べたランチ・ステーキの満足感がまだ続いているからである。今日の昼食に何故にステーキを食べたかと申しますと、今月誕生日だった事務所のトッキーと武田君の誕生日会だったからである。初3人だけの誕生日会はとても充実。2人はヒレステーキ150gのコース。僕はお決まりのサーロイン200gのコースを注文。3人でちょっと贅沢なランチ・ステーキを満喫。
d0248537_22202664.jpg
食後は "アルプス" で「誕生日ケーキ食べましょ〜」と称してケーキセットを食べに行く。会話は仕事の事ばかり。3人共今の仕事が大好きな様である。多分?

 
by artplanety | 2015-10-30 22:25 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_14242976.jpg
d0248537_14242015.jpg
今日のお昼も代わり映えナシ。サラダはスーパ。カレーは残り物。違うのは今日は玄米ご飯がない事だけ。毎回食べる度に思う事は、、、、、、、。枝豆を入れなければよかった事である。
by artplanety | 2015-10-29 14:26 | Trackback | Comments(0)

UNDERCOVER

d0248537_732169.jpg
d0248537_73947.jpg
d0248537_725899.jpg
d0248537_791734.jpg
d0248537_723440.jpg

d0248537_715692.jpg
d0248537_71915.jpg
d0248537_71059.jpg
d0248537_704974.jpg
d0248537_703562.jpg
"UNDERCOVER" の展覧会に行ってまいりました。初期から最新作までのコレクションルック約100点を中心に、さまざまなアイテムによって、 "UNDERCOVER" の25年間を振り返った展示に魅了。初期の作品ほど古さを感じるどころか、服作りの糧になるアイディアが随所に満載。勉強になりました。伺って良かったです。東京オペラシティ アートギャラリーにて12月23日まで開催中です。
by artplanety | 2015-10-29 07:06 | Trackback | Comments(0)

今日と昨日のお話です。

d0248537_21453366.jpg
仕事の後にテニススクールに行ってみっちり1時間半しごかれて来ました。身体を酷使するって気持ちがいいもんです。
d0248537_21465490.jpg
d0248537_21464660.jpg
d0248537_21463783.jpg
昨日の夜は蕎麦好きの武田君に八王子にある "車家" なる手打ち蕎麦の店に連れて行ってもらいました。店は150年前に福島県会津にあった目黒邸を昭和61年に移築しただけあって、趣のある店内で頂く手打ち蕎麦は美味しかったんだけれども、ホールの方々の動きが何故かぎこちなく見えたのがとても気になったのが残念でした。以上。肝心の蕎麦の食レポが上手く出来なくて申し訳ない。あと、炭水化物抜きダイエット続行中ですが、蕎麦は炭水化物だと自分勝手に認めていないので食べますm(__)m

by artplanety | 2015-10-28 21:56 | Trackback | Comments(0)

です。ます。

d0248537_13164140.jpg
d0248537_13163140.jpg
d0248537_13162242.jpg
d0248537_13161243.jpg
今日のランチも昨日と同じです。違うのはサラダだけです。今週いっぱいはこのランチが続きそうです。日に日に味が染み込んで来て美味しくなっています。でも枝豆を入れなかったらよかったって食べるたびに思います。今夜もこのカレーです。サラダも同じです。お腹がいっぱいになって来ると眠くなります。昼休みなので少し横になってきます。
by artplanety | 2015-10-27 13:24 | Trackback | Comments(2)

昼食

d0248537_17493179.jpg
d0248537_17491426.jpg
今日も一日バタバタ続き。やっと昼食のブログが書ける。昨日作った味見をしていないカレーは、キーマカレーの様な?ほうれん草カレーの様な?ダルカレーの様な?出来栄えはそこそこイケたかも?ただ枝豆を入れない方がよかったと思ったね。サラダは近所のスーパーで購入。いつもの事である。今日はお弁当箱から食べないでお皿に盛ってみました。みたいな。。。。。そんな僕の手作り(?)カレーを見て武田くんが一言。「何その黒いの!?」って。この黒いのはほうれん草です。どうもオーブンで煮込んでいる内に黒くなってしまった様である。枝豆は枝豆として単独で食べるのがやはり一番いいと僕は思った。因みにひよこ豆はマッチ。料理って実験みたいですね。
by artplanety | 2015-10-26 17:59 | Trackback | Comments(0)

昨日のお話です。

d0248537_7581729.jpg
d0248537_758560.jpg
d0248537_7574863.jpg
d0248537_7573896.jpg
d0248537_7572750.jpg
d0248537_13302087.jpg
d0248537_7565222.jpg
d0248537_7563543.jpg
d0248537_7561999.jpg
d0248537_756450.jpg
d0248537_7554284.jpg
d0248537_7552928.jpg
 昨日の午後に急遽外出をした出先は、、、、、友人に誘って頂いて、友人のお知り合いの素敵な庭でのガーデンバーベキューに伺ってまいりました。そんな友人から最初にもらったメールには、「芦花公園のサンマ祭りに行くんだけれど〜英ちゃん行く?」って書いてあったから、僕はてっきり ”目黒のサンマ祭り” みたいなものだと思って、僕も友人を気軽に誘ってみたらですね〜。「芦花公園のサンマ祭りと言うのは友達の家の庭でのバーベキューだよ」と教えられ友人と僕はびっくり!「手ぶらだよ!大丈夫なの?」って聞いたら、友人曰く、「大丈夫大丈夫」との返答が。急に緊張する僕。緊張しつつ友人の友人のお家に伺ってみると、素敵なお庭には既に沢山の方々が美味しそうな料理とバーベキューを頂きながら談笑中。主催されたご家族の方々もとても素敵な方々で一安心。挨拶もそこそこに僕達もガーデンテーブルに着いてお料理を堪能。とても心地の良い空間を満喫している内に徐々に寒さが僕の身に襲いかかって来た。それは何故かと申しますと、単純に薄着で外出をしてしまったからである。あまりにも寒くなってきたから炭火のある場所に移動。薄着さえして来なかったら快適度100%だったのに。もう薄着をして外出が出来ない時期に差し掛かった事を思い知らされる。日が暮れるとさらに温度は下がっていく一方。酔いも回って来ていい気分でしたが、寒さには勝てず5時過ぎには失礼をさせて頂いた次第でございます。無念。帰りは芦花公園までにぶらぶら歩いて冷えた身体を温めるために喫茶店に3人で入って
d0248537_8254750.jpg
ココアを注文。ケーキもと思ったんだけれども、ステーキの後のバーベキュー。さすがの僕も満腹。そんなこんなで、友達のお陰で素敵な日曜日の午後の時間を過ごさせて頂きました。誘って頂いた友達に感謝です。2人と別れた後は歩いて帰宅。これが昨晩カレーを作る前の出来事でしたとさ。おわり。

by artplanety | 2015-10-26 08:28 | Trackback | Comments(0)

料理

d0248537_21375841.jpg
d0248537_21374886.jpg
d0248537_21373836.jpg
午後から急遽外出。帰宅をしてから今週のお弁当のカレー作りに取り掛かる事にした。使う材料は全て冷凍。先ず冷凍豚挽肉と冷凍玉ねぎのみじん切りを菜種油でにんにくと生姜で炒める。火が通ったら汁ごとひよこ豆1缶と冷凍ほうれん草と冷凍枝豆と焼酎を入れる。ほうれん草がしんなりしたところで "印度の味バターチキンカレーペースト" を投入。塩胡椒、醤油、ウスターソースで味付け。味が整ったら100度のオーブンに鍋を入れて2時間加熱。鍋はオーブン可のものを使う。出来上がりは明日チェックかな。いつもの即席料理です。
by artplanety | 2015-10-25 21:52 | Trackback | Comments(0)