花快銘奈々

<   2015年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

夕食

d0248537_2102230.jpg
今夜の夕食は頂いたお弁当とスムージーと画像無しのサラダ。お弁当にはたっぷりとシークワーサーを掛けてご飯は1/4だけ頂く。残ったご飯は明日の朝食に。家での夕食は少なめにしているので、こんな感じの唐揚げ弁当を夕食に食べる時には工夫をして食べるようにしているつもり。です。
by artplanety | 2015-11-30 21:05 | Trackback | Comments(0)

昼食

d0248537_17294696.jpg
d0248537_17293678.jpg
今日の昼食は第三京浜 "保土ヶ谷PA" でネギ玉サーモン丼を食す。揚げ餃子と味噌汁とキュウリのキューちゃんが付いて確か756円だったかな?高速道路にあるPAでの食事は楽しいからつい寄ってしまうのである。
by artplanety | 2015-11-30 17:37 | Trackback | Comments(0)

花快銘

d0248537_884255.jpg
おはようございます。唐突ですが、先週の花快銘です。事務所に連れて行く時には2つのトートに分けてこんな感じで一緒に連れて来ます。1つのトートには花快。もう1つの深めのトートには銘。銘は快の2.5倍はあるからトート独占。この間こんな感じで肩からいつものように下げて父の所に行ったら、「面白いから写真撮るよ」と言われ撮られた。
by artplanety | 2015-11-30 08:20 | Trackback | Comments(0)

Christmas wreath

d0248537_9363143.jpg
d0248537_9265237.jpg
昨日のお話です。麹町の友人の家の駐車場に車を停めさせて頂いて、靖国神社の境内を抜けていざ九段下のリース教室に出陣。
d0248537_9412914.jpg
d0248537_9392214.jpg
d0248537_939228.jpg
参加者は11名。リースの材料を各自に渡され作業開始と思いきや、授業の前に、、、、、。
d0248537_944697.jpg
d0248537_943564.jpg
d0248537_9433827.jpg
"北の丸公園" までみんなで秋を感じるお散歩に出かけるイベントあり。僕は北の丸公園に行くのは初めてでしたがとても素敵な公園で、ワンちゃん連れの人達も沢山いらしていたので、つい花快銘の事が頭を過った次第でございます。
d0248537_9483925.jpg
1時間程秋の空気感を体感。そして友達が運営するスペースに戻りリース作り開始。先生からは基本だけを先ず教えて頂いて、後は各自のセンスと感覚で作り始める形態。芯になる輪っかにオレゴンもみ、ヒムロ杉、孔雀ヒバの3種類の枝物を輪っかに巻きつけてからお好みの材料で飾り付けをするんだけれども、僕は最初の出だしで挫ける災難に直面。それが気が付いたらみるみる内にリスーのベースが完成。
d0248537_13412587.jpg
出来上がった僕のリースがこれ。みなさんに同じ材料を同じ量だけ渡されたのに出来上がりは面白いほどにそれぞれ千差万別のリースが完成。これが物作りの醍醐味だと実感。今回教えて頂いた先生の教え方は見本もなく、手取り足取りの教え方ではなく、先生の主観も一切生徒さんに強要されませんでした。そんな教え方が生徒さんの個性を引き出してくださったんだと思います。とてもとても素敵なリース教室に伺わさせて頂きました。お陰でリースを飾った僕の家の玄関は一気に華やだのさ。

by artplanety | 2015-11-29 12:53 | Trackback | Comments(0)

テニス・スクール

d0248537_23562192.jpg
今夜も仕事の後にテニス・スクール通い。数年前の僕の金曜日の夜はほとんど酒浸りで次の日の朝を迎える。そして二日酔いで花快に朝食を上げていた。下手をすれば朝帰り。そして酒と共に週末は過ぎて行く。そんな僕が今はテニスに没頭している。こんな週末もいいもんである。
by artplanety | 2015-11-28 00:01 | Trackback | Comments(0)

湧水

d0248537_1825438.jpg
d0248537_18245676.jpg
蕎麦好きの友達が遊びにいらしてくれたので、武田君と3人で深大寺の "湧水" にお昼を食べに行ってまいりました。平日の14時過に行ったにも拘らず店に入るお客さんが数十人入店待ち。他のお店は席に余裕がある店ばかりなのに。さすが湧水。そんな大人気の湧水で僕が注文をした蕎麦は2・8蕎麦と野菜天婦羅。湧水の蕎麦も美味いから大好きです。デザートは3人で蕎麦ようかんと葛餅をシェア。
d0248537_18244023.jpg
蕎麦の後は深大寺にお参り。金曜日は比較的忙しいので気分転換になりました。そろそろブログも書き終わったので帰り支度をして今日は帰ります。

by artplanety | 2015-11-27 19:03 | Trackback | Comments(0)

コーヒー

d0248537_11302532.jpg
d0248537_11303449.jpg
朝のコーヒーは事務所で。うさぎやのどら焼きは下からの差し入れ。
by artplanety | 2015-11-27 11:32 | Trackback | Comments(2)

昼食と夕食

d0248537_2093325.jpg
帰宅。食ブログを書かないと落ち着かない。花快銘の夕食の支度をして一休み。今夜の夕食は帰宅途中にスーパーで買ってきた画像無しのおからと上の画像のさんま握りと炙り〆さんま押し寿司。ブログを書きながら完食。炙り〆さんま押し寿司は美味かった〜。
d0248537_2094171.jpg
昼食はブロッコリーと挽肉のクリームパスタソースとタリアテッレのお弁当。武田君のお弁当を味見でもらったから、僕も自信を持って武田君に「僕のも食べてみる?」って聞くとですね〜。「いらない」と御即答。いつもの事である。

by artplanety | 2015-11-26 20:17 | Trackback | Comments(0)

朝食

d0248537_8501063.jpg
今朝の朝食はスムージーとさけと梅のおむすび。久しぶりに食べたなコンビニのおむすび。僕はコンビニのおむすびのビニールを剥がすのと海苔がパリパリなのが苦手。だから買うのをつい敬遠してしまう。
by artplanety | 2015-11-26 08:53 | Trackback | Comments(0)

今夜も

d0248537_22363613.jpg
今夜も仕事帰りにテニススクールに行って来た。今週は金曜日もテニススクールあり。今テニスをする事がとても楽しい時期なのである。
by artplanety | 2015-11-25 22:38 | Trackback | Comments(0)