花快銘奈々

<   2015年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

d0248537_17185948.jpg
d0248537_17184714.jpg
 大掃除はしないけれどもガソリンを入れて洗車をする事は年末に出来る限り行う行事です。ガソリンスタンドの帰りに年越し蕎麦を受け取りに増田屋さんに寄って参りました。お蕎麦を僕に渡しながら女将さんが、「さっき先生が取りに見えましたよ。英さんは何で実家で一緒に食べないの?」って聞かれたから、「何となく」と答えた。
 年越し蕎麦は大晦日のいつ食べていいのかいつも疑問に思っていたから、ある時調べてみると、「大晦日中だったらいつ食べてもいい」と書いていた。ある時期まで僕は元旦の日を迎える少し前に食べるものだとずっと思い込んでいた。
 増田屋さんで買って来た年越し蕎麦を家で独りで食べるのは今年で2年目。それまでは実家で食べる事が多かったんだけれども、皆んなに時間を合わせるのが面倒だと思ってからは、家で独りで年越し蕎麦を好きな時間に食べる様になった。そんな事を言っときながら、来年は何処で誰と食べているのかは分からないけれどもね。
 皆様。どうぞ良いお年をお迎えください。

by artplanety | 2015-12-31 17:32 | Trackback | Comments(0)

朝マック

d0248537_9344628.jpg
大晦日です。何となく朝マックです。年末年始に実家へは帰らないと決めていたので、午後に増田屋さんに僕だけの年越し蕎麦を取りに行ってきます。これが僕の大晦日の唯一の予定です。あと洗濯とゴミ出しもあったかな。これって予定かな?
by artplanety | 2015-12-31 09:37 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_1815266.jpg
夕食はセブンの塩チョレギサラダとビーフシチュードリア。今日は慌ただしい様なまったりした様な1日でした。
d0248537_18181353.jpg
食後は各部屋と台所とトイレとお風呂場と洗面室に輪飾りを飾る。これは僕の大切な正月の準備です。後は正月に向けての準備は何もしません。花快銘もぐっすり休んでいるし、これから僕もTVでも見ながらのんびりさせてもらいます。そして2015年の大晦日を迎えます。

by artplanety | 2015-12-30 18:21 | Trackback | Comments(0)

築地市場

d0248537_13202922.jpg
d0248537_13201744.jpg
d0248537_1320591.jpg
d0248537_13195524.jpg
4時に目覚まし時計を合わせて築地市場への買出しに出かける。実家で米谷さんご一家と合流。これで2015年の全ての母に頼まれたお使いは終わる。
d0248537_13243812.jpg
d0248537_1324217.jpg
買出しの全てが終わったのは朝の8時半。買い物の後は恒例の寿司屋へGO。いつも行く店は例年よりも大行列。疲れ果てていた僕達5人は仕方なく比較的空いている丼専門店に入ったんだけれども、、、、、、。注文をした丼は入り口の写真とは大違いの実物が運ばれてきてビックリ。これは酷いと米谷さんとひそひそ話で意見交換。やっぱりいつもの店に行けばよかったと反省。残念な気持ちと共に築地を出たのは9時半過ぎ。帰りの車の中では爆睡。これが最後の築地だと思うと感極まって(?)これ以上ブログはが書けないので、これで終わりにしときます。

by artplanety | 2015-12-30 13:32 | Trackback | Comments(0)

忘年会

d0248537_2318177.jpg
d0248537_2318971.jpg
d0248537_2318035.jpg
d0248537_23175282.jpg
「終わった〜」何とか2015年の仕事も終わりました。スッキリです。仕事も終わり今年は武田君と2人で夕食を兼ねた忘年会。場所は武田君の提案で聖蹟桜ヶ丘の京王デパート内にある "銀座フランス屋" なる店で。この店も僕にとっては初めて行く店。武田君はステーキコースを注文。僕はロメインレタスのシーザーサラダ。このシーザーサラダには薄切りのパルメジャーノチーズをテーブルでこれでもか!ってくらいの量のチーズをかけてくれるからチーズ好きにはオススメのサラダです。それからエスカルゴ。これは残念ながら僕的にはイマイチ。メインはハンバーグとビーフシチューの何とかって言う料理。これは普通。でもビーフシチューの肉は美味しかった。こんな感じの料理を頂きながらの酒ナシの2015年の忘年会も無事終了。2人して何気に満足。2015年。色々とありましたが、結果良い年でした。あっ明日は4時起きだからそろそろ寝ます。
by artplanety | 2015-12-29 23:32 | Trackback | Comments(0)

今日の昼食

d0248537_1555564.jpg
昼食と言っても3時過ぎに ”丼丸Del” で買って来たウニネギトロ丼を事務所で一気食いって感じです。一気食いをしてしまうと空腹感に直ぐに苛まれてまうから良くない食べ方である。食事はゆっくりと食べないとダメですね。まだ食べてから1時間も経っていないのに既に空腹感が。そんな事を考えるのはやめて仕事に戻ります。仕事終わるのかな?
by artplanety | 2015-12-29 15:59 | Trackback | Comments(0)

昨晩の夕食

d0248537_842194.jpg
d0248537_8415232.jpg
d0248537_8414391.jpg
d0248537_8413470.jpg
d0248537_8412563.jpg
 昨晩の夕食は仕事が遅くなってしまったので、武田君にも家に寄ってもらって花快銘に夕食を上げてから武田君を送りがてら "民芸" なる店で。民芸の看板は見た事があるんだけれども入るのは僕は初めて。てっきり和食屋だと思っていたら、ファミレスタイプのうどんメインの店。ほとんどのメニューがうどんとご飯のセット。まだ一応炭水化物抜きダイエットをボチボチやっているので、僕は単品でチョレギサラダと大判いかさつま揚げとまぐろのユッケを注文。感想。全部美味しかったです。
 さて。今日がアートプラネット・ワイの2015年の仕事納めですが、まだ仕事が終わりそうもないのであります。でも今日中に終わらせると2人で食事をしながら話し合う。何度も何度も申し上げていますが、明日の朝は4時起きだから僕の実質の休みは31日〜5日まで。休み中は特に予定がないので寝正月になりそうです。花快銘とのんびりと新年を迎えたいと考えています。

by artplanety | 2015-12-29 08:59 | Trackback | Comments(0)

母に頼まれて、、、、、、。

d0248537_14394692.jpg
d0248537_1439527.jpg
d0248537_1438449.jpg
恒例の年末行事である餅つきに日曜日に米谷さんと行ってきました。
d0248537_1441489.jpg
d0248537_1525812.jpg
そして今日は築地の "宮川食鳥鶏卵店" へやはり母のお使いで鴨、鶉、鶏肉を取りに行ってきた次第でございます。取り敢えず2つのお使いごとは無事終了。最後に残っている母のお使いが30日の築地への買出し。朝5時に実家で米谷さんファミリーと待ち合わせをして米谷さんの家の車で毎年築地に行くんだけれども、これが一番大変な行事なのである。行くのが大変なのではなくて、場内、場外の店を母の買い物リストのメモを見ながら何軒も回って買い物をした食材を駐車場まで運ぶのが重労働。でもこの行事は今年が最後になると思う。前にも書きましたが、来年築地が移転をするからである。年末の買い出しがなくなると思うと物凄くホッとする。

by artplanety | 2015-12-28 15:21 | Trackback | Comments(0)

TOPS&TWINS TWINS&TOPS

d0248537_13513870.jpg
昨日は長塚圭史さん演出の舞台 "TWINS" を観に行って参りました。圭史さんの舞台演出では珍しく笑が随所に散りばめられた演出に思わず笑い声が出てしまう。
d0248537_13535746.jpg
d0248537_13592362.jpg
d0248537_13534867.jpg
d0248537_13533729.jpg
舞台は14時開演でしたので、その前にものすごく久しぶりに "TOPS" でビーフ・カレーセットで腹ごしらえ。僕の食事制限は何処に?意志の弱さであります。

by artplanety | 2015-12-27 13:55 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_22555126.jpg
d0248537_22554338.jpg
クリスマスの日はギリギリまで仕事に追われ、駆け込むようにテニススクールに到着。横尾事務所は今日が仕事納めでしたが、仕事が残っているアートプラネット・Yは来週の火曜日が仕事納の予定。夕食はいつものように録画をしていたTV番組を見ながら冷蔵庫にあったキムチをノンアルコールビールをお供に完食。今年はクリスマスイヴもクリスマスも僕にはやって来なかったかな。
by artplanety | 2015-12-25 23:02 | Trackback | Comments(0)