花快銘奈々

<   2016年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

テニススクール

d0248537_22214664.jpg
溜まりに溜まっているテニススクールの振り返え分を消化するために今夜はテニススクールに行ってきました。先週の金曜日に久しぶりに行ったんだけれども、先週の金曜日も今日もスランプ。嫌になるほど上手くいかない。
d0248537_22242029.jpg
先日ネットで安くなっていたテニスシューズが今日届いたので、気分転換におニューのシューズを履いて明日の夜もスクールに行ってきます。頑張らないとです。

by artplanety | 2016-03-31 22:28 | Trackback | Comments(0)

合羽橋

d0248537_8263321.jpg
おはようございます。先日合羽橋で購入しました、15cm、18cm、24cmの雪平鍋と竹笊と菓子ようじです。合羽橋では多種多様のお値段と材質の雪平鍋が売っていますが、先生のお勧めはそんなに高くない雪平鍋。今回購入した大、中、小3つで6,000円でしたが、決して某量販店で売っている様な薄手の鍋ではありません。「金属磨きソープパッドできちんと終わった後直ぐに手入れをすれば長持ちします」と、先生からのアドバイス。まだ使う機会がありませんが、今から使うのを楽しみにしています。竹笊は丸よりも四角い方が使い勝手が良いとの事で購入。これで一歩先生に近ずいた感あり。せっかくここまで揃えたんだから、後は先生から教わった料理でおもてなしをするだけです。
by artplanety | 2016-03-30 08:40 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_19375837.jpg
今夜の夕食は友達から頂いたサンドイッチです。本当は振り替えでテニススクールに行きたかったんだけれども、定員オーバーで行けなかったので退屈気味。こんな夜はいつもの様にTVとパソコンが僕のお供。それから花快銘もです。あとは晩酌かな。
by artplanety | 2016-03-29 19:54 | Trackback | Comments(0)

散歩

d0248537_723727.jpg
d0248537_722621.jpg
d0248537_721770.jpg
d0248537_715994.jpg
d0248537_714983.jpg
 ある週末の花快銘の散歩画像です。散歩の途中に "TAKI TAKI" の庭でコーヒーをいただく事がよくあります。"TAK! TAK!" のオーナーもワンちゃんを2匹飼っているので花快銘によく話しかけてくれるんですよ。
 実はこのカフェと家は気に入っているんだけれども周りの環境にあまり馴染めない事が3年住んで分かったので、只今引越し先を探している真っ最中。家に帰ると物件探しに没頭する日々。今週も仕事前に一軒物件を見に行って来たんだけれども残念ながら決まりませんでした。物件はとても気に入ったんだけれども、僕一人では広すぎて断念。物件を見るのは楽しい。次の更新までには決まればいいんだけれどもね。

by artplanety | 2016-03-29 07:14 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_22542128.jpg
今日の午後は友人が仕事の手伝いにいらしてくれました。19時過ぎまで仕事になってしまったので夕食は増田屋さんで。僕はもり蕎麦を注文。いつ食べても増田屋のお蕎麦は美味しいんです。友人も喜んでくれて、お蕎麦のお土産まで買って帰って行きました。
by artplanety | 2016-03-28 23:01 | Trackback | Comments(0)

兵庫県立美術館

d0248537_6493372.jpg
d0248537_6492647.jpg
d0248537_649171.jpg
d0248537_6485456.jpg
d0248537_6483667.jpg
d0248537_6482152.jpg
d0248537_648438.jpg
d0248537_6474820.jpg
おはようございます。先日兵庫に伺った帰りにいただいたチケットで、 "兵庫県立美術館" で開催中の "鉄斎" を見てから帰京しました。県美に伺ったのは父の2008年の個展 "冒険王" 以来8年ぶり。月日が経つのが早いです。
by artplanety | 2016-03-28 06:51 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_1851657.jpg
こんばんは。今夜の夕食は昼過ぎに作って置いた僕特製カレー。簡単なんだけれども、結構ヒネリのある食材と調味料が入っているんですよ。先ずココナッツオイルで豚肉と豚挽き肉を生姜ペーストで炒めます。肉の色が変わったところで、僕的なヒネリは冷凍中華ミックス野菜を使う事。解凍されたところでココナッツミルクを入れて一煮立ちさせます。味付けは塩コショウ、ミックスカレーパウダー、ガラムマサラ、パッタイペースト、スパイシーホットソース、それからバターを入れてみました。数十分煮込んだところで味の調整をして出来上がり。小豆入り玄米ご飯を盛り付けて食べたんだけれども旨い!いつものように自画自賛。上手く出来上がった時ほど切なさを感じるのである。御馳走様。
by artplanety | 2016-03-27 18:41 | Trackback | Comments(0)

盛り沢山の土曜日でした。

d0248537_8283393.jpg
d0248537_8281540.jpg
d0248537_8275836.jpg
d0248537_8274718.jpg
d0248537_8273241.jpg
d0248537_8272334.jpg
d0248537_8271398.jpg
d0248537_8265784.jpg
d0248537_11432876.jpg
昨日は月一で教わっている精進料理教室の日でした。今月教わった料理は菜の花のおすもじ(巻き寿司)、さざれ石のお吸い物(白玉のお吸い物)、あけぼの豆腐(人参豆腐)、うどの酢味噌和え、うどの皮のきんぴらの5品。そしてお茶菓子は桜餅。まさに季節のお料理とお菓子に舌鼓。教室の後のお茶菓子も毎回楽しみにしているんです。
d0248537_8263470.jpg
d0248537_8262447.jpg
いつもですと教室の後は解散という形が多いんですが、昨日は教室の後に千鳥ヶ淵に桜を見に行く予定を入れていたんですが、昨日は肌寒かったし桜もまだ見頃ではないという事で、急遽教室でも使っている念願の雪平鍋を買いに "合羽橋" へGO。その前に先生お勧めの台湾名物の "豆花" がいただけると言う "豆花工房" へ行く事に。僕は豆花をいただいたのは初めて。未知のお味でとても美味しかったです。どんな感じのスウィーツなのかを説明するのがややこしいので、詳しい事はお店のHPを是非ご覧ください。
d0248537_8261125.jpg
d0248537_8255725.jpg
豆花を完食した僕達4人は目的地である合羽橋へはGO。合羽橋で料理教室でも使っている念願の雪平鍋大、中、小の3つと竹ざる1枚を購入。せっかく合羽橋に来たので数件店を回った僕達はまだまだ帰りません。神田に戻って先生のお友達が経営されている "カフェ" に行く事に。カフェでも話は尽きません。こんな感じで予定をきっちり決めずに思い立ったままに行動ができるのが仲の良い友人と過ごす時間の醍醐味ですよね。そうこうしている内にそろそろ夕食の時間。さすがにお腹も空いて来たという事で、、、、、、
d0248537_8254492.jpg
d0248537_8253179.jpg
d0248537_825164.jpg
d0248537_82534.jpg
d0248537_8245228.jpg
d0248537_8243877.jpg
d0248537_8242759.jpg
食通先生お勧めの "北京亭" へ夕食を食べに行く。店は僕が好きな気取りのないカウンター席のある街の中華屋さん。でもですね〜。店の料理人もホールの人も日本語がほとんどできない中国からの方だけで営んでいるだけあって、料理の種類も充実していて唆られる本格中国料理料理メニューに釘付け。想像通り注文をした料理すべてに満足。素敵な精進料理も教わったし、初めて食べる豆花もいただいたし、素敵なカフェで美味しいコーヒーもいただいたし、本場北京料理もいただいたし。良い週末の1日を過ごさせてもらいました。

追伸:合羽橋の店で徐に友人でもある先生が買い物に迷っていたメキシコからの観光客のカップルに流暢なスペイン語で話をしていたのにはビックリ‼️能ある鷹は爪を隠す。です。

by artplanety | 2016-03-27 08:16 | Trackback | Comments(0)

横尾忠則現代美術館

d0248537_991616.jpg
d0248537_99148.jpg
d0248537_99980.jpg
d0248537_985541.jpg
d0248537_984467.jpg
d0248537_983774.jpg
d0248537_982619.jpg
d0248537_981959.jpg
d0248537_981237.jpg
d0248537_98355.jpg
d0248537_973241.jpg
d0248537_972510.jpg
d0248537_971964.jpg
d0248537_971240.jpg
d0248537_97663.jpg
d0248537_23142076.jpg
今週の水、木と、2012年11月のオープン以来初めて訪れる "横尾忠則現代美術館" で明日まで開催中の" "幻花幻想幻画譚展" を見にいって来ました。美しい展示。学芸員の方の父の作品に対する愛情。素敵な建物。 素晴らしい美術館だと言う事を改めて体感。
d0248537_926516.jpg
d0248537_9264326.jpg
d0248537_9263555.jpg
d0248537_9262466.jpg
d0248537_9261699.jpg
画像は美術館1階ロビーに併殺されているミュージアム・ショップです。素敵なショップです。スタッフの皆さんも気さくで素敵で方々です。今まで電話でのやり取りばかりで、やっとお顔とお声が一致して一安心。近くにあったら毎日でも行きたくなる美術館です。こんなにも素敵な美術館を運営していただいている事に心からお礼を申し上げます。 今回 "西脇岡之山美術館" 。そして横尾忠則現代美術館を訪れる事ができて本当によかったです。そしてお会いした皆様から沢山の良い気をいただきました。出会えた皆様に心から感謝です。

by artplanety | 2016-03-26 09:10 | Trackback | Comments(0)

2週間ぶりの

d0248537_22375645.jpg
テニススクールはハチャメチャ。それも今日は試合週。惨敗。自信喪失。肝心のサービスが僕は不得意なのが致命傷。来週から気合を入れて出直します。
by artplanety | 2016-03-25 22:40 | Trackback | Comments(0)