花快銘奈々

<   2017年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

朝食

d0248537_15320176.jpg
d0248537_15321383.jpg
今朝は関西へ行く父を送りに新横浜駅まで行って参りました。
以前は新横浜駅に送りに行く時は必ずと言ってよいほど
"崎陽軒" の工場に隣接している売店でシュウマイ弁当を買って、
事務所でお昼に食べていたんだけれども、
ちょうど新横浜駅まで送って東京に戻る時間が "IKEA" のカフェテリアがオープンする9時半前後なので、
最近はIKEAのカフェテリアで朝食をとることが多くなった。
と言うわけで、
今朝の朝食もIKEAのカフェテリアで。
d0248537_15363650.jpg
実はIKEAに行くと朝食だけでは済まないのである。
何かしら買ってしまうんです。
IKEAマジックってやつですか?
今日はバスマット、Saleのワイングラス、サラダ用トング、鍋つかみ、キャンドル。
それから料理もしないのに計量スプーンも買ってしまった。
僕のIKEAでの買い物は病気の一種です。

by artplanety | 2017-08-31 15:40 | Trackback | Comments(0)

ある日の増田屋さん

d0248537_07000348.jpg
おはようございます。
先日今年初めて食べる "増田屋" の冷やし中華を食べに挑んだんだけれども、、、、、、
残念ながらお昼は冷やし中華がやっていなかった。
無念。
仕方なく冷やしタヌキを注文。
帰り際に女将さんが
「今度は冷やし中華やっとくからね」
と、
おっしゃってくれたんだけれども、
明日から9月。
今年は増田屋さんの冷やし中華は食べられないかも。

by artplanety | 2017-08-31 07:04 | Trackback | Comments(0)

なが田

d0248537_08114208.jpg
d0248537_08115322.jpg
d0248537_08121951.jpg
d0248537_08123373.jpg
d0248537_08131807.jpg
d0248537_08134537.jpg
d0248537_08140242.jpg
d0248537_08141878.jpg
d0248537_08145989.jpg
友人の叔父様が営んでいる "なが田" はお気に入りの店です。
よくブログにも登場します。
店内はカウンター席メインのおばんざいスタイルの店なので一人で行っても、
隣り合わせになった初めてお会いするお客様とも大将とも楽しい会話が弾む店。
料理を選ぶのにメニューがなく、
カウンターには手の込んでいる、
どの料理も目移りしてしまう10種類以上の大皿料理がカウンターに、
「これでどうだ〜」
みたいな?
感じで並んでいるので、
楽しんで料理を選ぶことができる店です。
"なが田" は大好きな店です。

by artplanety | 2017-08-30 08:35 | Trackback | Comments(0)

さんぱち食堂

d0248537_13311425.jpg
d0248537_13312657.jpg
d0248537_13314165.jpg
d0248537_13315765.jpg
d0248537_13322478.jpg
d0248537_13324098.jpg
d0248537_13383721.jpg
d0248537_13325811.jpg

d0248537_13334740.jpg
d0248537_13340032.jpg
d0248537_13341635.jpg
d0248537_13344982.jpg
先日友人に連れて行ったお店が良かったです。
その名も "さんぱち食堂" なる店。
外観も内装もでWOODYな店。
お酒はワインをメイン出していらっしゃる店なので、
ワインの種類も豊富。
注文をすると、
きちんとお店の方がワインの説明をしてくれるので、
とても分かりやすい。
店の雰囲気から客層は若し。
こう言う店が僕が住んでいる地元にはないんだな〜。

by artplanety | 2017-08-29 13:35 | Trackback | Comments(0)

ある日

d0248537_08354504.jpg
一色海岸まで数分のところに住んでいる友人と夕日を見に一色海岸の "Blue Moon" へ行く。
今年は湘南移住計画がポシャってしまいましたが、
60までには実現したいと改めて決意。
あと4年。

by artplanety | 2017-08-25 08:38 | Trackback | Comments(0)

虎ノ門病院

d0248537_08271314.jpg
昨日は父を送りに "虎ノ門病院" へ行ってまいりました。
父はほぼ月一で3箇所の病院をランダムで巡っています。
病院巡りもある意味父の趣味ってやつですか?
そんな父のDNAを受け継いだのか?
僕も病院巡りが好きです。
昨日も父と横尾事務所のTさんを病院に送るだけのはずが、
のこのこと父の問診に付いていく事に。
そして父と事務所のTさんと先生と父との問診を一緒に聞く。
そんな中、
軽く父に今僕が困っている体の不調の事を問診前に話していたので、
僕も今後 "虎ノ門病院" に通う事になった。
d0248537_07531010.jpg

d0248537_07532597.jpg
父の問診のあとは、
病院内の喫茶室で昼食を。
僕は病院の喫茶室だったり、
レストランが大好きです。
友人のお見舞いに病院に行った時でもその病院の飲食店にいく確率高し。
そんな喫茶室の前を通った時に、
父が、
「虎ノ門病院のこの店には入った事がないね。
昼食はここにしようか!?」
父の素敵な一言で、
車をパーキングに停めてから喫茶室の前を通りがかった時、
僕の気持ちは既に喫茶室向けられたいたので、
「ヨッシャー」
と心で叫んだ次第でございます。
これは大袈裟でした。
僕と父は五目あんかけかた焼きそばを注文。
運ばれてきた五目あんかけかた焼きそばは大盛り。
そして味薄目。
減塩に心がけている事がわかる。
送るだけではなくて、
父に付いて行ったお陰で、
思わぬ展開に。
送るだけで帰らなくて良かったです。

by artplanety | 2017-08-24 08:00 | Trackback | Comments(0)

DIY

d0248537_07554621.jpg
おはようございます。
初プチDIYに挑戦。
きっかけは、
以前の部屋で使っていた "IKEA" で買ってきたオーブン台?を活用したら、
空いたスペースに置けるぴったりサイズの調理台が見つからず悩んでいたら、
閃きました。
「そうだ!サイズを測って自分で作れば良いんだ!」
と。
さっそく日曜大工センターで材料を選んで木材はカットしてもらう。
そして事務所のTさんに手伝ってもらって出来上がりました。
このストライプのテーブルが。
初にしては我ながらの出来栄えに大満足。
DIY.
面白かったです。

by artplanety | 2017-08-23 07:56 | Trackback | Comments(0)

夕食

d0248537_20563428.jpg
久しぶりに書くリアルタイム・食ブログのような気がする?
今夜の夕食はいつもの近所のスーパーで買ってきた500円の寿司と青汁。
テレビでは皆既月食。

by artplanety | 2017-08-22 20:59 | Trackback | Comments(0)

BIRKIN

d0248537_14401364.jpg
d0248537_14402548.jpg
先週の土曜日に友人に誘っていただいて、
仲良し4人組で、、、
"ジェーン・バーキン" のコンサートに行った参りました。
感想。
すごくよかった〜
歌声が相変わらず可愛い!
誘っていただいた友人に感謝。
d0248537_14414889.jpg
d0248537_14415654.jpg
d0248537_14420240.jpg
d0248537_14421174.jpg
d0248537_14422375.jpg
d0248537_14423160.jpg
コンサートの余韻覚めぬまま夕食は、
"元祖日の丸軒" で。
気が付いたら0時過ぎ。
良い土曜日の夜を過ごさせてもらいました。

by artplanety | 2017-08-22 14:45 | Trackback | Comments(0)

Buca Junta

d0248537_14274626.jpg
d0248537_14280604.jpg
d0248537_14282352.jpg
d0248537_14284148.jpg
d0248537_14285546.jpg
d0248537_14293235.jpg
d0248537_14294632.jpg
昨晩は久しぶりに都心に子供の頃からの父の知り合いのJさんと、
Jさんの数十年ぶりの再会であったお嬢さんのRちゃんとJさんの息子のJ君のお店 "Buca Junta" で夕食会。
他にも友人のSちゃんと初めてお会いする方々との賑やかな食事会となりました。
とにかく大盛りの一夜でした。
子供の頃からの友人は良いもんです。
今夜は "ジェーン・バーキン" のコンサートに行ってまいります。
楽しみです。
今夜も大盛りの一夜になりそうです。

by artplanety | 2017-08-19 14:35 | Trackback | Comments(0)