花快銘奈々

まきちゃんの料理教室

今日は島田まきちゃんの料理教室に行った参りました。教わった料理はですね〜。こちらです↓
d0248537_19102363.jpg
d0248537_19104475.jpg
d0248537_19103729.jpg
d0248537_19102995.jpg
レモンジンジャーのプリン、赤ピーマンのムース・オレンジサラダ、白身魚のエスカベーシュ、完熟トマトのパスタの4品。どの料理も美味しかったんですが、中でも赤ピーマンのムースと完熟トマトのパスタとジンジャープリンにはヤラレました。

料理教室ではLiveで色んな事を体感させてくれるし教えてくれるから止められないんですよね。

# by artplanety | 2014-05-24 19:21 | Trackback | Comments(0)

ブログの更新

木曜日は人間ドックの検査。昨日は半日外出。今週は何かとバタバタしていてブログの更新が出来なかった。そしてただ今土曜日の朝6時9分。花快も今朝は早起き。花快とソファーで寛ぎながら僕はブログの更新。花快はまったり。早起きをしたからまだ眠いんだと思う。
d0248537_6122564.jpg
この食画像は昨日の実家での昼食画像。焼き野菜と鰯の煮付とジャジャ麺。全て母の手作り。本当は毎日実家で昼食を食べればきっとバランスの良い食生活を送る事が出来ると思うんだけれども、毎日だと飽きてしまう。とにかく飽き症なもんで。

人間ドックの話に戻りますが、詳しい結果は3週間後に郵送で送られて来る。直ぐに結果が出る血液検査の結果は思っていたよりも悪かった。その為今月末に総合内科での受診の予約を入れる事を医師に勧められた。禁酒は相変わらず続けているが、やはり食生活の改善と運動を始める事をきつく薦められました。ここまで医師に言われないと僕はやらない性格の持ち主。2年前にも同じ事を医師から言われて12kg体重を落とした経験がある。同時に体重が落ちて行く事に比例して悪かった数値も下がったのにもかかわらず12kg体重減に甘んじていたらリバウンド。でも今回は体重を減らしてもまたリバウンドをしたら命に関わるとまで先生に忠告をされてしまった。さすがの僕でもこの忠告にはビビる。今後は健康管理を一生続けて行かなければいけない事を肝に銘じさせられた。50を過ぎてからは好き勝手は出来ない。もし皆さんも健康を大切に思われる様でしたら、僕みたいにならない様にしてください。

# by artplanety | 2014-05-24 06:24 | Trackback | Comments(0)

昼食

最近石井にハマっている武田君が今日も昼食を買いに石井に行くって言うので、僕の分もお願いして買って来てもらう↓
d0248537_13382230.jpg
d0248537_1338842.jpg
d0248537_13375779.jpg
ココナッツミルクと海老のレッドカレーとミニ2種ナッツと揚げカボチャのサラダを買って来てくれた。セブンでしか最近食べていなかったから、久し振りに食べる石井の惣菜に新鮮さを感じる。武田君が言ってた通り石井のレッドカレーは旨い!サラダも一工夫されていてgood。食べてみると武田君が石井にハマっているのが分かる。

明日、半日人間ドックの検査を朝から受ける。人生初の人間ドック検査だ。病院好きの僕にとってはちょっとしたイベント。何気に楽しみにしている。いやいや。「楽しみにしている」何て呑気な事は言ってられない。悪い結果を聞かされない事を願うばかりである。

# by artplanety | 2014-05-21 14:20 | Trackback | Comments(0)

ミスジ・ステーキ again.

d0248537_7184473.jpg
昨日の精進料理画像とは打って変わって肉画像をUP。ミスジ・ステーキとえのき氷スープが昨晩の僕の夕食。禁酒の日々を更新しているお陰なのか?多少はお腹がへこんだ様な?これって気のせい?

唐突ですが、僕は30過ぎまでお酒が飲めなかった。それなのに、練習なんかしちゃったが為に結果大酒飲みに成長(?)してしまった。そして何を思ったのか?またお酒を飲まない自分に戻ろうと禁酒の日々を続けている。今の所思っていたよりも問題なく実行出来ているのが意外。この分だと「止められるかも!」って、思ったりもし始めているのは早とちり?やっぱり「禁酒禁酒」って言っている内はまだまだ要注意なのである。

# by artplanety | 2014-05-21 07:38 | Trackback | Comments(0)

精進料理教室

今日は友達が主宰をしている精進料理教室へ伺って参りました。彼女の料理教室は残念ながら平日のみのクラス構成なので毎月は中々伺えませんが、伺えそうな時には出来るだけ参加をさせて頂いていております。
さて。今日教えて頂いた料理は↓
d0248537_17143091.jpg
d0248537_17141770.jpg
d0248537_1714711.jpg
d0248537_17135584.jpg
d0248537_17134649.jpg
d0248537_17133594.jpg
グリンピースご飯、よもぎ豆腐のお吸い物、空豆のわかめ煮、アスパラガスのごま和え、そして焼き椎茸。精進料理とは言えども、毎回素敵な料理を教えて頂ける。特に今回教わった料理の中で焼き椎茸の料理とよもぎ豆腐は目から鱗料理でした。例えば椎茸は干し椎茸を使う。よもぎ豆腐は丁寧によもぎを豆腐に練り込んで行くので想像していた以上に滑らかに仕上がる。精進料理こそ自分では思い付かない正に奥深い料理なので、出来るだけ伺える時には伺いたいと思っている次第でございます。

# by artplanety | 2014-05-20 17:29 | Trackback | Comments(0)