花快銘奈々

昨日の昼食

d0248537_734695.jpg
d0248537_733094.jpg
昨日の昼食は西永福で。午前中に中野に行く用事があったので、事務所に帰る途中に以前住んでいた西永福にあるインド・ネパール料理屋さんに友人の尚子ちゃんを誘ってランチ。この店はインド・ネパール料理店なんだけれども、タイ料理も充実しているんです。そのタイ料理がまた旨いんですよ。迷った末に頼んだ料理は、よく注文をしていたトムヤンクンヌードル・ランチセット。以前はスープは付いていなかったと思う。1年振りに行った店はランチメニューも増えて、前よりも繁盛していた様な?ホールのお兄ちゃんは変わっていなかったけれども、ちょと太って老けたかも?

まぁそんな事はいいとして、ネパールの方が作らはるトムヤンクンヌードルの味はですね〜!相変わらず絶品でした。でも僕はある日見たんです。トムヤンクン・スープは缶詰を使っていたのを。あまりにも美味しいから銘柄を知りたかったんだけれどもさすがに聞けなかった。カウンター席もあるから、カウンター席に座ったらバッチリ見れるんだけれども、誰も座らないカウンター席には未だに座る力量はない。意気地なしです。

グリーンカレーだって、イエローカレーだって、レッドカレーだって、出来合いのレーペーストを使って美味しいカレーが出来上がるんだから、美味しければ缶詰でも僕はいいと思っている派。だから銘柄を知りたいのである。それにはカウンター席に座ってトムヤンクンヌードルを頼まないと願いは叶わない。ナンてね。

# by artplanety | 2014-04-09 07:29 | Trackback | Comments(0)

昨日の夕食

d0248537_76022.jpg
d0248537_755592.jpg
d0248537_754835.jpg
d0248537_754276.jpg
先週の土曜日、日曜日と体調を崩してしまったので家で2日間静養。寝込むほど体調が悪化した訳ではなかったので、日曜日の夕方には暇つぶしに料理を作り始める。料理と言っても残り物の材料を煮込んだだけ。それが思いの外上手く出来上がった。材料は鶏胸肉、ほうれん草、ブロッコリー、にら、大根、それから缶詰のレッド・ビーンズ。味付けは市販のハーブ入りトマトソースにいしるだし魚醤。水は一切使わない。ヤマヤの魚醤を使うと味にコクが出るので重宝している。煮込み料理は簡単に出来るし、野菜もたっぷり取れるし、多めに作れるから独り者にはもってこいの料理だと思う。だからつい家で料理を作る時は煮込み料理が多くなってしまう。そうそう!煮込み料理と言えば、以前意気込んで買った圧力鍋は未だに使っていない。こうなるとは予測していたが情けない話である。
# by artplanety | 2014-04-08 07:21 | Trackback | Comments(0)

昼食

今日の早目の昼食は↓
d0248537_12384698.jpg
実家でカキフライとにしんの酢漬けとカレー。全て母が前の晩に作った料理のお残り。残り物好きな僕には全く問題なし。そうでないと実家に昼食を食べには行かない。例え残り物でも僕にとってはおふくろの味ってヤツです。

# by artplanety | 2014-04-07 12:50 | Trackback | Comments(0)

桜餅

d0248537_20374889.jpg
桜餅を友人の愛香ちゃんから頂きました。さすが舌の肥えている愛香ちゃんがお薦めするだけあって美味しかったです。春はやっぱり桜餅を食べないとね。
# by artplanety | 2014-04-04 20:41 | Trackback | Comments(0)

昼食

今日の昼食は↓
d0248537_12503355.jpg
セブンミールの宅配弁当500円也。自分達の仕事部屋にも安い電子レンジを買ったので、あったか弁当が食べられる様になった。大きな進化である。
# by artplanety | 2014-04-03 12:53 | Trackback | Comments(0)