花快銘桃奈々

精進料理教室

料理教室第2段。友人の久保田真輝恵ちゃんが主宰する精進料理を教えて頂く教室へ行って参りました。↓
精進料理教室_d0248537_764028.jpg
精進料理教室_d0248537_763347.jpg
精進料理教室_d0248537_762683.jpg
精進料理教室_d0248537_762081.jpg
精進料理教室_d0248537_76136.jpg
精進料理教室_d0248537_76721.jpg
精進料理教室_d0248537_76028.jpg
精進料理教室_d0248537_755314.jpg
精進料理教室_d0248537_754470.jpg
今回教わった料理はお月見の豆腐団子汁(澄まし汁)、萩のおばん(あずきの御飯)、きゅうりの酢の物、なすの松もどき、里芋のふりゆずの5品。真輝恵ちゃんの料理教室では持鉢と言う修行僧が使用する個人の食器を使う献立ですので、持鉢の数に合わせて御飯物を入れて5品教えて頂きます。因に応量器は主に曹洞宗の呼び方で、臨済宗では持鉢(じはつ)、黄檗宗では自鉢(じはつ)と呼ぶそうです。以前も書きましたが、僕も真輝恵ちゃんの料理教室に通い始めてからお客様用に持鉢を6客(?)購入させてもらいましたが、まだ1度も作っていません。実は他の料理教室で習った料理も殆ど作っていないんです。だから料理レシピと料理本が増えるばかり。独り暮らしだと中々自分の為だけに料理は作らないもんです。そんな料理教室も今月のマキちゃんの料理教室に伺った後は当分は伺えなさそう。と言うのも、マキちゃんは今月末八ヶ岳に引っ越される事が決まっているし、真輝恵ちゃんの精進料理の教室は平日のみのクラスしかないから毎月は伺えなさそう。残念ですが仕方がないですね。これからは料理教室を探してまで通うつもりが無いので、友人を御呼びして今まで習った料理を少しずつ実践して作って行こうと思っていますが、果たしてやるかな〜?

by artplanety | 2013-10-03 07:20 | Trackback | Comments(0)