花快銘桃奈々

精進料理教室

精進料理教室_d0248537_13474160.jpg
精進料理教室_d0248537_13473331.jpg
かぶら菜のおばん。
精進料理教室_d0248537_13472040.jpg
かぶらの茶碗蒸し。
精進料理教室_d0248537_13471161.jpg
かぶらの含め煮。
精進料理教室_d0248537_1347270.jpg
かぶら菜の三光院味噌和え。
精進料理教室_d0248537_13464984.jpg
菊花かぶらの酢の物。
精進料理教室_d0248537_13464043.jpg
食後のお菓子。
精進料理教室_d0248537_13463138.jpg
先生自家製の金柑のお菓子。
精進料理教室_d0248537_1346496.jpg
梅のお菓子。
精進料理教室_d0248537_13455363.jpg
いつも素敵な器でおもてなしをしてくれます。
精進料理教室_d0248537_13454322.jpg
先生自家製の黒豆茶。市販の黒豆茶とは全く違って黒豆の香りが素晴らしいお茶でした。

以前は月1で習いに伺っていた友人主宰の精進料理教室に仕事の関係上今ではレギュラーの生徒さんがお休みの時だけ助っ人(?)で習いに伺っています。久し振りに伺った今回の教室ではかぶを使った精進料理を教わりましたが、いつもながらの段取りの良い調理方法には感心するばかりです。K先生が教えてくれる精進料理は正に目から鱗料理ばかり。とにかく素敵で優しい料理なんですよ。勉強になります。料理方法は勿論、調理道具の使い方にも教わる事が沢山あります。1度友人先生と一緒に調理道具を買いに合羽橋に行きたいと思っているんですが時間が合わなくてまだ実現していませんが、近々に行きたいと思っている次第でございます。独り暮らしなのでせっかく習った料理はまだまだ作る機会がありませんが、料理を習う事の奥深さにはいつも魅了されっぱなしです。

by artplanety | 2015-02-11 13:57 | Trackback | Comments(0)