花快銘奈々

昨日の昼食と夕食

d0248537_840443.jpg
d0248537_7342296.jpg
しつこい様ですが、昨日も朝起きると体調不良が続いていた。この分だと土、日共また引き蘢りだと思っていたら、友人からの「シュウ(友人の愛犬の名前)と深大寺にお蕎麦を食べに行こうと思っているんだけれども、よかったら一緒に行かない?」メールを受信。体調が優れない中、スーパーにも買い物に行かなければと思っていたので、厚着をして待ち合わせの場所である 湧水"に自転車で行く事に。11時の約束の時間にシュウを連れて友人が登場。シュウは数ヶ月前に里親探しでやって来たダックスフンド。僕は初対面である。どう言う経緯で前の飼い主と別れたのかは分からないが、シュウはとても奇麗で人懐っこくておとなしいワンちゃん。里親探しのワンちゃんとは思えない器量良し。実は彼女の愛犬が昨年亡くなってとても落ち込んでいた所にやって来たシュウ。シュウのお陰で家族みんなに明るさが戻ったと笑顔で語る友人を見ていると出合いを感じたね。そんなシュウと昼食を湧水で頂く。僕は小松菜のからし合えと蕎麦豆腐ともり蕎麦を注文。 日曜日とあって昼時になるにつれて店には長蛇の列。ワンちゃん連れは外の席でしか食べられないので、ビニールシートで囲まれたストーブも付いているんだけれども寒い時期は比較的並ばないでも座れる。美味しい湧水の蕎麦を頂いた2人は大満足。
d0248537_757113.jpg
d0248537_757523.jpg
その足で参道にシュウの散歩がてら足を伸ばす。曇り空で寒い日曜日でしたが、相変わらずの人出の多さにちょっと疲れたので家に戻る事に。僕は自転車で。友達は車で。僕は途中スーパーに寄って買い物。花快が家で他のワンちゃんと対面をするのは初めて。銘とはまだ今一ぎくしゃくしている花快だから、シュウに対してどう接するかが心配でしたが、快はシュウに警戒はするものの、徐々に歩み寄ろうとする行動が見られるのにホッとする。この分だと銘がもうちょっと大きくなって落ち着いて来たら意外と上手く溶け込んでくれるのではと未来の花快銘に安堵。そんなことを思いつつ安堵しているのもほんの束の間。花快銘ではなくて僕の体調が徐々に悪化。友達との会話もだんだんと漫ろになって来る。きっとビニールシートで囲まれていても外の席は寒かったから悪化したんだと思う。友人も心配をしてくれたのか気を使ってお開き。友人が帰った後にちょっとソファーで横になるが熟睡は出来ない。
d0248537_8181885.jpg
具合は更に悪化。食欲はなかったけれども事務所のT君に薦められた玉子とネギのあっさりうどんを作ってたべてから薬を飲んで7時過ぎにはベッドに。気が付くと夜中の2時。うとうとしている間にまた熟睡。7時に目が覚めると大分体調が良くなっているではないですか!風邪を引いてから初めての爽快感。やはり玉子うどんの力?それから食欲がなくて食べなかったのも良くなかったんだと思う。病気の時は食欲がなくても温かい物を食べべておとなしくしているのが一番。みなさんも風邪を引いたら暖かくして、食欲がなくても消化の良い物を食べてください。

by artplanety | 2015-03-16 08:23 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://artplanety.exblog.jp/tb/21634111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]