花快銘桃奈々

Christmas wreath

Christmas wreath_d0248537_9363143.jpg
Christmas wreath_d0248537_9265237.jpg
昨日のお話です。麹町の友人の家の駐車場に車を停めさせて頂いて、靖国神社の境内を抜けていざ九段下のリース教室に出陣。
Christmas wreath_d0248537_9412914.jpg
Christmas wreath_d0248537_9392214.jpg
Christmas wreath_d0248537_939228.jpg
参加者は11名。リースの材料を各自に渡され作業開始と思いきや、授業の前に、、、、、。
Christmas wreath_d0248537_944697.jpg
Christmas wreath_d0248537_943564.jpg
Christmas wreath_d0248537_9433827.jpg
"北の丸公園" までみんなで秋を感じるお散歩に出かけるイベントあり。僕は北の丸公園に行くのは初めてでしたがとても素敵な公園で、ワンちゃん連れの人達も沢山いらしていたので、つい花快銘の事が頭を過った次第でございます。
Christmas wreath_d0248537_9483925.jpg
1時間程秋の空気感を体感。そして友達が運営するスペースに戻りリース作り開始。先生からは基本だけを先ず教えて頂いて、後は各自のセンスと感覚で作り始める形態。芯になる輪っかにオレゴンもみ、ヒムロ杉、孔雀ヒバの3種類の枝物を輪っかに巻きつけてからお好みの材料で飾り付けをするんだけれども、僕は最初の出だしで挫ける災難に直面。それが気が付いたらみるみる内にリスーのベースが完成。
Christmas wreath_d0248537_13412587.jpg
出来上がった僕のリースがこれ。みなさんに同じ材料を同じ量だけ渡されたのに出来上がりは面白いほどにそれぞれ千差万別のリースが完成。これが物作りの醍醐味だと実感。今回教えて頂いた先生の教え方は見本もなく、手取り足取りの教え方ではなく、先生の主観も一切生徒さんに強要されませんでした。そんな教え方が生徒さんの個性を引き出してくださったんだと思います。とてもとても素敵なリース教室に伺わさせて頂きました。お陰でリースを飾った僕の家の玄関は一気に華やだのさ。

by artplanety | 2015-11-29 12:53 | Trackback | Comments(0)